観葉植物
与太郎の妄想独り言

2017-08



はるるん 第17号

満開の八重桜が美しい、北の国からこんにちは。
八重桜

てか、いつまで春なんだよ北海道www

そんな春の香りを連れて、やってきました『はるるん』。
17回目の今回、申し訳ありませんが次回の記事への前フリです。
前座に使ってごめんよ、春香。

何の前フリかは、見てもらってからのお楽しみという事で。
どうぞお付き合い下さいませませ。


動画は2本紹介します。
ですが、注目して欲しいのは歌の方なんです。
まとめていってしまいましょう。

コハルP:THE IDOLM@STER 「relations(REM@STER-A)」 天海春香


わるつP:アイドルマスター 蒼い鳥 REM@STER-A 春香


さてこの二本、と言うよりこの二曲なんですけど。
ある意味有名なので簡単に。
CD「MASTER LIVE」の01と03に収録されています、REM@STER-A版です。
特に「蒼い鳥」は、動画のせいもあって完全なネタ扱いをされているんですが。
しかし、ちょっと待って欲しいんです。

凄いと思いませんか?

どっちも原曲のイメージを、完全に打ち砕いています。
その上で、全く新しいイメージを構築しています。
春香だけが歌える世界を、です。

どの歌にも言えることですが、特にこの二曲は本当に凄い。
完全に春香だけの世界を作り上げてしまってます。
他のどのアイドルがこのREM@STER-A歌っても、この世界観は壊せないでしょう。
これは歌唱力がどうのと言う以前の問題だと思います。

柔軟性。

どの歌にもある、その歌独自の世界観。
ましてアイドルマスターの歌は、どの歌にも必ずイメージしているアイドルがいます。
「おはよう朝ごはん」はやよいの持ち歌。
「エージェント夜を往く」は真の持ち歌で、亜美・真美の準持ち歌。
と言った感じですね。
「relations」は美希の、「蒼い鳥」は千早の持ち歌です。
やはり持ち歌になるアイドルのイメージが大変濃い内容になっています。
ですから他のREM@STERを聞いても、やはり原曲のイメージが「必ず」付き纏います。
なのにこの二曲には、原曲のイメージはカケラもありません。
完全に「春香の持ち歌」となってしまっています。

どんな曲も、イメージさえも、全て受け入れて自分の物にしてしまう。
それが春香の、ある意味恐ろしいところです。
例えるなら「積み木」、いや「レゴブロック」ですか。
様々な色や形を、自在に組み上げて一つの形を作り上げてしまう。
その柔軟性は、想像をはるかに超えて信じられないほど自由に形を変えていきます。
そして何より、恐ろしいといった意味。
それは、「何度でも、どんな色・形にも組み換えができる」ことです。
春香には決まった色や形がないんです。
それなのに、どんなに色や形を変えても、そこにいるのは紛れもなく「春香」です。
与えられた衣装・ダンス・歌・ステージ。
どれも全て受け入れて自分の物にしてしまう。
この脅威の柔軟性が、春香の一番凄いところではないでしょうか。
だから春香は、どのアイドルのプロデューサー・ファンにも受け入れられるんでしょう。
全てのアイドルの色を纏いながら、春香であり続けているんですから。

今回紹介した春香は、変幻自在の魅力を纏っています。
じゃあその反対に、融通が利かないほどに色が決まってしまうアイドルとは?
それが、「雪歩」だと思います。
そう、次のエントリーでは雪歩について語ります。
明日か明後日のどちらかで。
でも、期待して貰えるほどじゃないので、悪しからず。


● COMMENT FORM ●

>>よたさん
春夏短し北海道。

それはそうと、雪歩の件。
楽しみにしています。
さあ。皆さんにコメントを躊躇させるくらいの心構えで
たっぷり妄想かましちゃってくださいw

Re: タイトルなし

>>Tomさん
北海道で短いのは、夏だけなんです。
本当に一瞬で終わっちゃうんです・・・orz

>楽しみにしています
おぉう!
なんというプレッシャー。
自分から言い出しておいて、絶賛大遅刻中ですがwww
スミマセン、もう少々お待ちください。
私的に忙しいのもありますが、それ以上に遅れている理由がありまして。
それも含めて語らせてもらいます。
いつも以上に妄想が暴走するかも・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yota323.blog63.fc2.com/tb.php/101-6e817694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

