観葉植物
与太郎の妄想独り言

2011-04



投稿者名

ついに動画投稿者となって、もうすぐ10日。
いかに便乗とは言え思いのほか伸びている再生数やコメントに、一喜一憂する日々が続いていまして。
ようやく気持ちも落ち着いてきました。
ここまで来て初めて気がついた事、というか気にし始めたのが投稿者名義。
所謂「P名」というヤツですね。
今まで極端に意識した事が無かった事なので、あまり深く考えてはいなかったのですが。
なるほど、「アイマス」や「ボカロ」の投稿者さん達が「P名」を欲しがる気持ちが少しわかりました。
俺自身はプロデュースをしているつもりは無いので、「P名」を名乗るつもりはありませんけどね。

しかし、以前から思っていた事があったんです。
「アイドルマスター」と「VOCALOID」の「P名」には、一つの大きな壁があると。
それは、「VOCALOID」の「P名」には、ヒドイ名前が明らかに多いという事です。

極悪P:【初音ミクオリジナル】 P 名 言 っ て み ろ ! 【550人】


更には鏡音P版まで上がってるし。

おればななP:【鏡音リン・レン】鏡 音 P 名 言 っ て み ろ !【552人】


つくづく、どうしてそんな「P名」になったしwww
これでも「ボカロ」の投稿者の名前としては全体の半数にも満たないんでしょうけど。
なにせ出て来る「P名」は、あくまでニコニコ大百科に乗っている人達からの引用ですから。
更にはここで呼ばれなかった人達の中には、有名な「P名」があまり登場していなかったりとか。
果たして呼ばれた方が勝ち組みなのか負け組みなのか、甚だ微妙な感じもしますw
呼ばれなかった方はもちろん。
呼ばれた方も巻き込んで、便乗派生曲が大量に上がってる辺りは腹を抱えて笑わせてもらってます。
そのうち俺も、名前が呼ばれるくらい有名に・・・・・・は無理だな。
そこまでなるには、もっと精進しないと。

【MMD】甘えん坊な1052C-Reキクが可愛いすぎ・・・て?


そんな訳で何か色々弄ってたら出来ちゃったので、もう一本上げてみましたw
目にハイライトが入るだけで、随分可愛らしくなるモノですねぇ。
でもやっぱり「呪音キク」は病んでる方がカワイイと思うのは、末期でしょうか?

化け猫キクちゃんカワイイよ。

次は出来れば、ミクで動画があげられたらいいなと思っています。


罪なほどに美しい

何だろう、見ていて切なくなるほど魅入ってしまいました。

赤ペンP:アイドルマスター 貴音 「Eclipse」


貴音と響は、基本的にはキャラクターを把握していません。
それでも響はまだ分かりやすい性格のおかげで、おおよその性格は分かります。
しかし貴音はどんな性格かも含めて、いまだによく分かりません。
そのおかげか、妙にミステリアスな雰囲気が脳内強調されていまして。
その言葉使いや立ち居振る舞いから、今までどちらかといえば避けていました。
その全てを払拭されるほど、美しい貴音がそこにいました。
その美しさに魅了されて、胸が苦しくなってしまうほどに。
ステージの上の凛々しさと、圧倒的な存在感。
それとは裏腹の、年相応に可愛らしいコミュパートで見せる表情。
大人びて見えても、やはり貴音も多感な少女なんですね。

相も変わらぬ表情セレクトの妙は、流石の赤ペン先生です。
今回もやはり貴音の魅力に引き込まれてしまいました。
これほど切ない気持ちにさせられるなんて、貴音の美しさはそれだけで罪ですね。


やっちまったw

MikuMikuDanceのなかでも、俺が一番好きなモデルが主役の作品展。
「第1回七葉1052式作品展」がひっそり開催中。
今月に入ってから、諸事情によりPC前に入れる時間が増えまして。
こう、悶々としているうちにまたしても始まってしまった選手権。
「第1回MMD甘えん坊選手権」

【MMD】甘えん坊な1052C-Reキクが怖すぎて出掛けられない











投稿しちゃいました。
便乗乙とでも言ってやって下さい。

格納先にて解説というほどでもない独り言を置いておきました。
よかったら覗いてもらえると、ウレシイナ。



全文を表示 »

マスメディアの意味

少しの間ネットから離れていたら、いつの間にかブログがほぼ完全復旧してました。
日記調にブログを更新するつもりが、すっかり放置プレイにしていた「よた」です。

先月の東北地方太平洋沖大震災以来、様々なメディアで情報が飛び交っている昨今。
気が付くと、実は今までテレビをほとんど見ていなかった自分がいました。

二酸化硫黄P:アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ


以前は見ていたんですよ、テレビ。
ところがここ数年、特にボカロとニコマスにハマってからはほとんど見てませんでした。
まぁ家族がいる立場ですから、テレビ自体は見ている時間も確かにありました。
しかし主な視聴者はあくまで家族で、俺自身はほとんど見てませんでしたね。
ここ数年でリアルタイムで見ていた番組といわれても、一つも番組名が出てきません。
今年になってやっと「水曜どうでしょう」をリアルタイム視聴しているぐらい。
元々がテレビっ子で無かったのも、大きな要因ではあるんですけど。

この動画を見て、ちょっと考えさせられました。
自分にとってのテレビって、何だったんだろうって。
テレビだけじゃなく、ラジオや本も含めたマスメディア全般に至るまで。
必要なのはそこから何を知り、何を吸収できるか。
そのために必要なものが、本当にそこにあるのか。
インターネット全盛の今だからこそ、もう一度見返してみようと思いました。

そこに見える物が全てではないという事を、改めて考えさせられました。
情報は与えられるものじゃない。
自ら選び、吟味する物のはずなんですから。

現状報告・その2

3日以来文字化けした過去記事を眺めて途方に暮れている「よた」です。
遂に本日、左カラムの表示も消えてしまって自力での復旧を断念しました。
というか、普通にサポートへの問い合わせをしただけなんですけどねw

他にも同じように文字化けに悩んでいるブロガーさんもいるようですし。
少しづつ変化がある度に、どんな経緯をたどったか日記帳に更新してみようと思います。
元通りに復旧するかどうかは分かりませんけど。
同じ障害に悩まされている肩の指南の手助けにでもなればいいのですが。

少し時間はかかるようなので、気長にお付き合いください。

エムP:【iM@SコラボPV】Relax!【美希・雪歩・春香】


のんびりいきましょう。

現状報告、というかなんというか

先日4月3日の春香の誕生日。
お祝い記事を上げるつもりが、どういう訳かログインできなくなりまして。
ここ二日ほど所用のために時間が取れなかったのをいい事に、ブログを放置していました。
今朝、二日ぶりにブログを開いてみたら。

記事が全部文字化けをしているじゃありませんか。

どうやらサーバーのトラブルが原因だそうでして。
先程ようやくログインしまして、過去記事まで確認しましたが。
今まで書いた記事が全滅していました。
基本的に記事のバックアップなるモノは取っていませんので、復旧はおそらく不可能だと思われます。
とは言っても、別に誰が困るわけでもないので構いはしないんですがね。
いままでコメント・拍手をいただいた記事も全てダメになってしまったと思うと、やはり凹むものでして。
一時的に全ての記事を、非公開にして復旧に勤しんでみようかと思います。

ここまでお付き合い頂いた皆様。
コメント・拍手を下さった皆様。
偶然立ち寄った皆様。
本当にありがとうございました。
復旧に手を付けるのと並行して、今まで通りの更新もやっていこうとは思っています。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。



                                  「与太郎の妄想独り言」管理人・よた

重音テト誕生祭

今年もやってきました四月馬鹿。
テト誕生日おめでとう!
という訳で今年もやります、重音テト誕生祭。
今年は、ここまで何回かやってきたボカロ祭りの流れに乗せてみます。

重音祭りはじめるよ!

そんな訳で、今年はカバー曲紹介でお祝いしたいと思います。
但し今回は、あくまで「重音テトの誕生を祝う」動画紹介になります。
そのため元々クセの強いテトの機械的な調声が、強く出ている曲もあります。
VOCALOIDですら苦手な方には、雑音にしか聞こえない曲も含まれていると思います。
それでも聞いてみたい方のみ、格納先にお越しください。

もしよければ、一緒に重音テトの誕生日を祝ってもらえると嬉しいです。



全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

