観葉植物
与太郎の妄想独り言

2011-02



地方巡業・・・?

アイマス2が発売されてまだ二日ほどしか経っていないのに。
既にコミュ動画を上げている方がいらっしゃいまして。
ちまちまと覗かせていただいているのですが。

サムネとタイトルに惹かれて、クリックして見たところ……。

びーP:アイドルマスター2 美希 すごい地方TVのお仕事


背景がいきなりテラ地元で味噌ラーメン吹いたwww
あれは札幌市中央区北一条西二丁目じゃあ?りませんか。
そういえばアイマス2では、日本全国でファンを増やして云々とか言ってましたっけ。
と言う事は、日本全国の背景画が存在すると言うことな訳ですね。
これは今後上がって来るであろうコミュ動画が、俄然楽しみになってきました。
そして本編で見せてくれた、美希の立ち絵が・・・。

浴衣キタッ!
しかも髪型までアップになってるし!
他のコミュ動画でも、浴衣姿を見せているアイドルが既にいるようですし。
これはコミュパートでは、様々な衣装や髪型を披露してくれると言う事ですね!
ますますテンション上がってきました。
いやぁ本当に個人的な事で恐縮ですが。
正直な話、アイマス2の美希の髪型は好みじゃないんですよ。
PVを見てもどうしても違和感が拭えなくて。
これは最後まで慣れないかなぁ、とか思ってたんです。
でもこのコミュを見ただけで、全部ぶっ飛びましてw
見た目がどうであれ、やっぱり美希はカワイイ。
もうそれだけでお腹いっぱいになりました。
おかげで、今後は存分にカワイイ美希を堪能できそうです。

色々不安要素を抱えたまま迎えたアイマス2の発売。
予想を裏切る出来の良さに、心からホッとしています。
画面が綺麗になっただけじゃなく、モーションも目を見張るほど良くなっていて。
ステージだけじゃなく、コミュパートでの一挙手一投足までもが楽しめるようになっていました。
これからは無印の頃より少しだけ成長した美希を、じっくり見て行こうと思います。
でもその前に。
無印の頃の美希分も、きちんと補充しておきましょうか。

弓削P:美希ちゃん美希ちゃん


髪型こそ茶髪のショートですけど。
この美希は、所謂「覚醒ルート」ではない方の美希ですよね。
そこがまたカワイイ!
そして雪歩もまたカワイイ!
真はカッコ良くてカワイイ!

結論。

みんなカワイイ!!


忘れない

遂に発売された「THE iDOLM@STER 2」。
既にたくさんの動画が投稿されています。
とは言えまだまだノーマルPVがメインですが、やはり綺麗ですね。
思っていた以上にアイドル達が魅力的に見えて、これからが大変楽しみになってきました。
何よりもニコマス界隈が活気に満ち溢れているのが嬉しいです。
ネガティブなイメージばかりが先行して、少々不安でもありましたから。
蓋を開けてみれば、いらぬ心配でしたね。
沢山のニコマスPたちが、新生765プロから未来へと歩きだして行きました。
俺達ファンも、コメント&マイリス応援で一緒に盛り上げて行きたいですね。

でもそれは、過去と決別する訳でも捨てる訳でもないのも当たり前の事で。
今まで歩んできた道があるから。
今まで積み上げてきた物があるから。
決して忘れられる訳の無い事。
ここから先は、今まで育んできた想いと共に向かう道。

P名なし(mitさん):双海真美” itqou”


赤ペンP:Promise


貴方達がいたから、俺はここにいる。
彼女達がいるから、俺はここに居続けたいと思う。
決して忘れる事など出来ない、大切な想い。
その想いと共に、未来へ行こう。
まだ誰も知らない、その先を目指して。

Re:START!!

新生765プロ、今日からついに本格始動!
アイドル達のステージは、さらなる高みへ!

toriP:【MAD】Debut【竜宮小町】


え?っと・・・。
期待の新人とか、詐欺もいいところじゃないですか?
これは「期待の神人」か、もしくは「期待の新人類」だと思うのですが。
新人デビューのハードル高すぎw
もうね、あっけに取られてしまってね。
アゴが落ちたまま、ただただ魅入るしかありませんでした。
今後に期待と言うより、末恐ろしいと言った方が適切かもしれません。

と言う訳で、遂にというかやっとというか。
本日めでたく発売日を迎えました「THE iDOLM@STER 2」。
昨年夏以来、様々な爆弾を投げっぱなしにしながらも、何とか無事にこの日を迎えられました。
何度も言ってますが、俺は買いませんよ。
大体にして、箱○すら持っていないのに。
それでも彼女たちのファンでいる事は、やめられそうにありません。
諸事情により、今年に入ってからはニコマスを中心に動画関連はほとんど見れていません。
おかげで悶々とした毎日を送っていまして。
いつも懇意にしてもらっているTomさんのブログを覗いては、悔しい思いをしていたり。
「この人は毎日のようにブログを更新してるのに、俺は何やってんだろう」なんて。
そんな最中、偶然ヒットしたこの動画。
アイマス2の発売を前に、ニコマスも盛り上がっているのが嬉しくなって。
ここまでのレベルは行き過ぎにしても、これからも新人Pが増えるといいなぁ。
そんな事を考えていました。

諸事情もあと二週間もすれば、完全にケリがつくと思います。
そうなれば、今までの遅れを一気に取り戻せるかなぁ。
その前に、この一ヶ月半くらいの間に見逃してた動画を追いかけないと。
まだ「第6回MMD杯」もほとんど追いかけていないのに。
時間がいくらあっても足りないなぁ。
なんだか、楽しくなってきたぞ!www

何か楽器を覚えたくなる

そろそろニコマス関連で紹介記事でも、と思ってたんですが。
ちょっと素敵なセッションを見つけちゃったので、紹介したくなっちゃいました。

ネルドラP:【MMD】ルララ♪【PV】


曲はharunacutePの「ルララ♪」です。
録音用のスタジオなんかだとブースが仕切られていたりして、雰囲気も違うのでしょう。
でもセッション用の貸しスタジオだと、こんな感じじゃないでしょうか。
楽しげな空気が伝わって来て、自然と頬がほころんでしまいました。
リコーダーすらまともに扱えない俺ですが、アコギくらい覚えたくなってしまいますね。
一緒にセッションしてくれるような知り合いもいないんですけどw

投稿者コメにもありますが、ネルドラPは「SOMESAT PV」にも参加してまして。
市場にあるDVDには、別バージョンのPVが収録されています。
もちろん俺は持ってますので、視聴済みですよ。
これがまた、いい雰囲気なんですって。

PVを見てSOMESATに興味を持った方。
SOMESATに参加したいけど、何が出来るか分からない方。
DVDの収益は全額SOMESATに寄付されるそうですので、ぜひを買って見ましょう。
隠しおまけ映像なんかもあったりして、見どころ満載ですよ。

時間が足りない

現在絶賛開催中の「第6回MMD杯」の本選マイリスト投票も、明日の21時で遂に終了。
公式予選マイリスト数は「339件」、遅刻組まで含めると一体何件になるのやら。
最近はさらに後夜祭に当たる「エキシビジョン」も投稿され出していて。
とてもじゃありませんが、全く追いつけません。orz
そんな訳で、ここまで見た少数の作品から何本かをピックアップして紹介しておこうと思います。
相変わらず長くなりますので、本文は格納先で用意しておきました。
いつもの事ながら、かなり偏りの激しい内容になってます。
それでもよければ、ぜひお付き合いください。



全文を表示 »

今年は昭和86年

出遅れた!
鼻そうめんPの新作キテタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

鼻そうめんP:【初音ミク】Wander Girl 【オリジナル曲】


音使いから、メロディーの展開から。
更には画面のジャケ絵から。
まけ出る昭和臭で、ナウなヤングにバカウケw
やはり「デッド・オア・アライブ」とか「アラベスク」辺りを思い出してしまいます。
ディスコには縁の無かった俺ですが、自然と身体が揺れてしまうんですねぇ。
せっかくなので鼻そうめんPの曲を使った動画を一本、紹介しておきましょう。

あひるP:【MMD-DMC2】YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI【MME】


昨年末の「MMD DANCE MOTION CLIMAX 2」から、YOUTHFUL DAYS' GRAFFITIのPV風です。
まさかのFullに、鼻からそうめん吹くかと思ったw
モーションもカメラワークも、本当にスゴイの一言ですね。
この出来で再生数がいまだに四桁とか、信じられません。
もっともっと評価されてもいいと思います。

ハウスだとかトランスだとか、難しい事は全く分かりません。
ただ鼻そうめんPの音が、大好きなだけです。
耳で聴くんじゃなく、身体全体で感じられる音と展開が大好きなだけです。
これだけの作品がタダで聴けるなんて、恐ろしい時代になったモノですね。
もちろん「Thirty」は買いました。
そんな鼻そうめんPに、一つ要望があります。
先生、お願いですから「on-sawmen」を再版してください。
通販で構いませんから、ぜひとも!

盛り上がってまいりました!

11日から始まった「第6回MMD杯」も、投稿期間が終了。
現在、遅刻組の投稿作品がポロポロとうpされ続けておりますw
規定期限内の投稿数は「399件」と、今回も大変な盛り上がりを見せています。
マイリスト投票期間は21日の21時まで。
今回、総合優勝を持って行くのはどの作品になるでしょう。
という訳で。



【MMD☆こっち向いてBaby選手権】特集やるよ!

仕方無いでしょう、まだMMD杯本選動画全然見れてないんだから。orz
まずはステージ&モーション配布動画を。
全てはここから始まりました。

39歳P:【MikuMikuDance】こっち向いてBabyのモーション&ステージ公開


むしろ「こっち向けbaby」www
久しぶりに「有名Pの暴走シリーズ」タグを見た気がします。
それでは本編は格納先になりますが、先に注意事項というか。
まぁ紹介動画は全て、この動画が元となっているモノだけです。
つまり基本的に同じステージで、全く同じ曲を使用した動画だけの紹介になっています。
一気に見ると、お腹がいっぱいいっぱいになる危険性があります。
御自分のペースに合わせて、無理をしない範囲でお付き合いください。
連続視聴で心身にどのような変調をきたしても、私は謝らない。
適当に楽しんでいただければよろしいかと思います。
では、ゆっくりしていってね!



全文を表示 »

40秒の壁を越えて ?宇宙開発四方山話

昨日、11日から14日までの四日間。
札幌市青少年科学館に、「はやぶさ」のカプセルがやってきました。
あらかじめ日程は知っていましたので、本日強引に休みを取って観てきました。
前面ヒートシールドだけはレプリカでしたけれど。
本物だけが持つ説得力。
その特有の雰囲気。
正に眼福でした。

今回の宇宙開発四方山話は久しぶりに「はやぶさ」に関する話題でございます。

本文はいつも通りの格納先にて、ご用意しております。
特に動画紹介もないただの長文ではありますが、宜しければお付き合いください。



実は、当たり前の事だと思っていました。



全文を表示 »

ある意味、原点

久しぶりのニコマスネタは、ニコマスカテゴリ100本越えの101本目。
動画の質を考えると純粋なニコマス動画とは言えないかも知れません。
でも俺には、本質的にはニコマス動画の原点のようにも見えました。

かおらP:【アイマス・MMD】 ともさかりえ カプチーノ 【夢子】


この動画で曲だけ変更するという発想は、正直ありませんでした。
歌の雰囲気にはダイナミックすぎるカメラワークが、ちょっとうるさく感じたりもしますが。
全体としてはとてもいい感じ。
で、最初は気付かなかったのですが。
先程二度目の視聴で思い至った事がありましたので、ちょっと書き殴ってみました。
大した事でも無いので、格納しておきます。

考えてみたら、こういう動画が見たくてニコマス視聴を始めたんですよ、俺って。


全文を表示 »

みっくみくにしt……あれ?

7日から開催となりました「さっぽろ雪まつり」。
前回の記事の通り、この週末には札幌が市を上げてみっくみくにされる事になります。
ミクが認められるのは嬉しい半面、札幌の未来に一抹の不安も感じてしまう今日この頃。
という訳で。

MEIKO祭りはじめるよ!

ミク祭りじゃねぇのかよ!?という苦情は受け付けます。
だが私は謝らない!

先月の鏡音祭りに続く、ボカロカバー曲紹介第二弾でございます。
キャラの人気の割に良調声曲が少ないような気がするのは、気のせいなのかなぁ。
ボカロ年長組の実力は、ミク以降のVer.2エンジンのボカロにも負けないんですよ。
そんな訳で、いつも通りに格納先にてお待ちしております。
沢山のお越しを、お待ちしております。



全文を表示 »

いよいよ明日から開幕

気が付けば、一ヶ月近くもブログを放置していました。
皆さん覚えていますでしょうか、よたでございます。
リハビリも兼ねて更新しようと思いますが、何を書いたらいいのやら・・・・・・。
という訳で、ちょいと地元の「痛い」話題でも。



明日7日から始まる地元の名物イベント。
第62回さっぽろ雪祭り。
会期中は200万人に及ぶ観光客が訪れる、札幌市切っての国際イベント。
特にメイン会場の大通公園の大雪像達は、見ごたえ・迫力共に一見の価値はあります。
まぁ慣れしたんだ地元民にとっては、既に見あきた感もあるのですが。
ただ昨年は、札幌市も巻き込んだ「痛い」イベントなどもあったりしまして。
ちなみに昨年度の雪祭りに関しては、こんな記事を上げました。
そして雪祭り期間中の「痛い」イベントは、こちらの記事でレポートしました。
この時は札幌市の暴走っぷりに、腹を抱えて笑っていたのですが……。
笑い事では済まなくなってしまったんです。

北海道の地方紙最大手、北海道新聞のwebサイト「どうしんウェブ」へのリンクです。

「そんなイメージ戦略で大丈夫か!?」

確かに札幌市は初音ミクの実家(発売元のクリプトンは札幌が本社)ですが。
まさか本当に公式キャラクターになってしまうなんて、誰が予想するもんかってのw
そんな訳で、今年のさっぽろ雪まつりもみくみくにされてしまいました。
ついにクリプトンフューチャーメディアが、大手を振って雪まつりに参入してきました。
なかでも開いた口がふさがらなかったのは、札幌市電の「雪ミク電車」。
お披露目が2月11日。
11日・12日は貸し切りにて運行。
13日に電車事業所にて、車両の一般公開。
そして、14日から3月26日まで通常運行www
「雪ミク電車」では、藤田咲さんによる車内アナウンスが流れるとか。
札幌市本気出し過ぎ。
俺の生活圏じゃ市電に乗る機会なんて無いんだけれど、これは乗りに行かねばなるまい!
去年に引き続き、痛い雪まつりのレポート記事を上げることになるかなぁ。
でも今年は、時間が合わないんだよなぁ。
上手く時間が取れたら、久しぶりに写真でも撮って上げてみたいと思います。

と言ったところで、無駄に長い生存報告記事でございました。
そろそろ本格的に、ブログの更新もしたいとは思います。
ただリアルが少々立てこんでいるので、無理をしない程度にボチボチやって行きます。
書きかけの記事も、2・3本あるので。
これからも適当にお付き合い、よろしくお願いします。





そうそう。
来週の週末に、札幌市青少年科学館に「はやぶさ」のカプセルがやってきます。
こちらは強引に時間を取って見に行ってきます。
写真撮影は不可のはずなので単体の記事は上げませんが、またぞろ宇宙開発関連記事は企画中です。
久しぶりに「はやぶさ」関連で記事を上げたいと思います。
こちらもお楽しみに(楽しみにしてる人なんているかなぁ?)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

