観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-12



あの空へ・・・

色々あった一年も、もうすぐ終わり。
あと二日ほどで新しい年がやってきます。
皆さんは、やり残したことは無いでしょうか?

のび猫。さん:【MMD】テイクオフ


振り返ると、何だかやり残した事だらけだったような気のする一年でした。
今更悔やんでも仕方のない事。
ならば、新しい年に向かって進みましょうか。
来年こそは、できるだけの事をするために。

カッコイイ動画を見つけてしまったので、何となくカッコを付けてみましたw
年の最後くらい、大目に見て下さいな。


雪歩、誕生日おめでとう

今日12月24日は、萩原雪歩の誕生日。

雪歩、誕生日おめでとう!

もあP:アイドルマスター「さよならメモリーズ」雪歩


やっと、言えたw
いやぁ、間に合わないかと思いましたが。
何とか滑り込みセーフで、誕生日当日に間に合いました。
やっぱり、雪歩がカワイイのは宇宙的常識って事でw

時間がなくて誕生祭動画は全く追いかけていません。
年内は時間的にちょっと厳しいかも知れないなぁ。
でも、必ず時間を取って見て廻ろうと思います。
来年は17歳になる雪歩の、ある意味節目の誕生日。
じっくりと、見て廻りたいと思っています。
変わって行く雪歩も。
変わらない雪歩も。
どちらも応援して行く為に、ね。

開催告知いただきました

半期に一度の恒例行事。
滞りなく開催の運びとなりまして、ホッとしました。

2010年下半期ニコマス20選開催!

ぎょP:アイドルマスター 2010年下半期ニコマス20選開催のお知らせ


今回は今までとは少し変わった所がありますね。
・主催が卓球PからぎょPに変わりました。
・集計が有志を募っていたのが、ぎょP一人になりました。
・まとめ動画も有志を募っていたのが、ぎょP一人になりました。
理由については、ここでは一切言及しません。
知っていても知らなくても、やることは変わりませんから。
「俺はこんな動画が好きなんだよ。お前等はどんな動画が好きなのさ?」
そうやって好きな動画を晒し合い、見せびらかし合って楽しむだけです。

色々あった2010年下半期。
笑った事も。
泣いた事も。
楽しかった事も。
辛かった事も。
その全てがあったから、今がある。
これほどマイリスを振り返る事に、意義のある半年もなかったんじゃないでしょうか。
ここでこの半年を振り返って、今一度確認しませんか。
自分自身の、アイマスへの想いを。

ジミーサムP:巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」


せっかく用意してもらった祭りの舞台。
楽しんだ者勝ちって事で、いいよね。

重力の呪縛を振りきって?宇宙開発四方山話

昨日12月7日午前8時49分。
金星探査機PLANET-C「あかつき」が、金星周回軌道に向かってメインスラスタの噴射を開始。
720秒に及ぶ全開噴射で、金星周回軌道に向けて減速を行っていました。
しかし今日11時、金星周回軌道への投入の失敗が公式に発表されました。
現在、原因の究明及び今後の運用計画の見直しがなされています。
このままだと、「あかつき」が再度金星周回軌道に投入できるのは6年後になる予定だそうです。
余りの出来事に、『日本の惑星探査機には呪いでもかかってるのか!?』と本気で思ってしまいした。
直前の12月6日に行われた姿勢制御までは、何のトラブルの兆候もなかったと言うのに。
火星探査機PLANET-B「のぞみ」も。
小惑星探査機MUSES-C「はやぶさ」も。
どちらも大きなトラブルに見舞われると言う試練がありました。
それらの教訓が生かされていても、避ける事が出来なかったトラブル。
改めて惑星探査の難しさを思い知った気がします。

お久しぶりの宇宙開発四方山話。
今回は日本の惑星探査機についてのお話をしてみたいと思います。
またしても無駄な長文記事となりましたので、本文はいつもどおりに格納してあります。
出来ましたらお付き合いのほど、よろしくお願いします。



日本初の惑星探査機って、何処へ行ったか知っていますか?

全文を表示 »

X'masが今年もやって来る

今年ももうすぐクリスマス。
皆さんは、どんな過ごし方をするのでしょう。
まぁ問答無用で仕事が入ってる俺には、あまり関係ない話ですがねw
せめて気分だけでもクリスマスを楽しんでみようかな、なんて思ってみたり。

P名なし(nmlさん):アイドルマスター 近視だと美希が無個性に見える不思議な動画


うん、メガネを外して少し離れてみたら、えらいあっさり風味でした。
なんだこれwww
ほんのちょっとだけかぶっただけのはずなのに。
ここまで雰囲気が変わるモノなんですねぇ。

春香と美希って、個人的に歌声の親和性抜群だと思うんです。
お互い独特の個性を持った歌声同士。
でもハモルと、それぞれの個性がお互いに高め合うと言うか。
何とも言えない魅力的な歌声に聞こえるんですよ。
とはいえ、こんな発想があるとは思いもよりませんでしたけどねw

色々な意味で、お見事な動画でした!

一周年おめでとう!

ボカロの新曲チェック中に、偶然見つけてしまいました。
AH-Softwareから発売されたボーカロイド。
「氷山キヨテル」・「歌愛ユキ」、そして「SF-A2 開発コード miki」。
この三人が発売されて、今日で丁度一周年を迎えていました。

三人共、誕生日おめでとう!

samfreeさん:miki「ミキミキ★ロマンティックナイト」【オリジナル曲】


と言う訳で、この曲も一周年となってたんですねぇ。
MMDを使ったものとはいえ、ニコマスにも使われた事のある名曲です。
SAMナイトシリーズが恒例行事となったのも、この曲からだったような気もします。
名前のせいでもあるのかもしれませんが、mikiの歌声は結構好きです。
恒例行事の中でも、この曲が一番好きですね。
ではせっかくなので、mikiオリジナル曲から一番好きな曲も紹介しておきましょう。

ぺぺろんP:mikiオリジナル曲「サテライト」


透明感のある高音のハスキーボイス。
芯の通った力強い歌声。
機械的に聞こえる声さえも、逆に魅力的に聞こえてきます。
最近発売された「猫村いろは」も含めて、意外なほど有名曲が少ないのが不思議なほど。
もっともっと評価されてもいいと思うんですけどねぇ。

なにはともあれ、誕生日おめでとうですよ!

そんなハードルで、大丈夫か?

すっかり放置プレイのブログとなってしまっていますが。
大変お久しぶりです、よたでございます。
リアルで色々イレギュラーに巻き込まれて、身動きが取れなくなっていました。
ついでに除雪作業中に腰を痛めて、マジで身動きが取れないとか。
そんな訳で、簡単に生存報告がてらのwktk企画告知でございます。

P名なし(澪姉さん):【第6回MMD杯】MikuMikuDanceCup VI BREAKTHROUGH【開催告知 + テーマ発表】


年明け最初の大型祭り、「第6回MMD杯告知動画」ktkr!
第5回大会からもう半年近く経つんですねぇ。
何だかあっという間だったような感じもします。
この半年ほどの間に、MMD関連も大きく様変わりをしています。
何よりMikuMikuEffect(MME)の実装は、衝撃的ですらありました。
毎回レベルが上がり続けているMMD杯。
第6回ではどれ程の作品が見られるのか、今から楽しみで仕方ありません。
色々な意味で度肝を抜く作品と出会える事を期待しています。



それにつけても、運営のハードルの高さには開いた口がふさがらないwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

