観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-10



まだ始まっていない

ここのところ、ニコマスには琴線に触れる動画と出会えなかったのですが。
先程この動画を視聴しまして、語り癖が再発しました。

さきかけP:アイドルマスターの消失 ?PRODUCE END?


ニコマス関連は見ていなかった訳ではなかったんですよ。
ただどうしても楽しい話題にできそうになかったので、自重していました。
例の9・18事件以来、やはりネガティブな語りしか出来そうになかったので。
しかしボカマス、それもこの曲を使っての事であれば少し事情が変わってきます。
一人のニコマス見る専の下らない感想でしかありません。
それもやはり楽しい話題ではないので格納しておきます。
それでも興味を持った方は、自己責任にてお越しください。



全文を表示 »

公式ェ…

本当に久しぶりの更新となりました。
積もるほどの初雪に、タイヤ交換もできずに途方に暮れている「よた」でございます。
特別忙しい訳でもないのに、何故か時間だけが無駄に消費されている今月。
ニコニコ視聴も大した時間が取れない中、出会ってしまいました。




VOCALOIDOとim@sの夢のコラボレーション。
何と「Project DIVA2」の公式DLCコンテンツに、アイドルマスターの曲が追加されました。
Otomania氏の調声で、初音ミクの歌う「GO MY WAY!」。
ハロPの調整で、鏡音リンと巡音ルカが歌う「relations」。
おまけに衣装まで「プライマリースタープラム」を身に纏ったりして。
ミクの春香モデルとリンの亜美・真美モデルは分かるんだけど。
ルカが千早モデルとか、公式が千早いじめかよwww

情報を追ってみたら、コラボ自体はDIVA2発売前からの確定事項だったようですね。
ただコラボ曲が発表になったのが、最近だとのこと。
調声に関しても、ボカロマスターの中でも実力派のOtomania氏とハロPのお二人とか。
歌声の安定感は文句無しです。
しかしモデルの完成度が、MMDにも劣ると言うのはやはり納得いきません。
高い金を払ってまで欲しいと思わせるような物ではない、と言うのが正直な感想です。
事実モーションの再現度も含めて、ニコ動のMMDモデルの方が完成度の高い物がありますからねぇ。
それでもこのコラボに感動したのは事実です。
ボカロもアイマスも、どちらも好きな身としては嬉しい限り。
アイマス公式曲にはまだまだ沢山の良曲があります。
衣装だって、カワイイのも・魅力的な物がまだまだあります。
せっかく公式でのコラボが実現したんです。
この二曲だけなんて言わず、定期的に配信して欲しいですね。
その時には、MMDマスターにモーション調整をお願いしてみてはどうでしょう。
ボカロ好きには魅力的なDLCコンテンツになりそうな気がします。

元々音ゲーは苦手なのもあって、DIVAは購入予定はありませんでした。
しかし今後の動向によっては、手を出してしまうかも。
アイマスの歌には好きな物が結構あります。
何より元がボカロ好きですからね。
SEGAさん、期待してますよ!

答えはいつも一つ

ボカロネタが続いた来たところで、ちょっと考えた。
ここを見に来ている人は、どのくらいボカロに興味を持ってるんだろう?
と言う訳で、ここまで見に来た皆さんにもせっかくなので参加していただきましょうか。

オワタP:【鏡音リン】廃人チェックLv2【鏡音レン】


「廃かイエスで答えてねwww」
基本的には最初の三問で廃人余裕でしょう。
俺はもちろん、やるまでもなくボカロ廃ですw
とはいえ二年近くもボカロ界隈から離れていたせいで、回答数一ケタは悔しい。
半分以上当てはまると思っていたのにwww



・・・・・・おや?
これでもレベルが高すぎましたか?
そんなあなたは、こちらから試してみてください。

オワタP:【鏡音リン】廃人チェック【鏡音レン】


二年ほど前に投稿されたLv.1で、えぇ、えぇ、この頃から俺は立派なボカロ廃でしたよwwwww

無駄に洗練された無駄のない無駄な動き

まさか、本当に来るとは思ってませんでした。
この方の事だから、期待はしてましたけど。

G様P:【MMD】 HARUKA - REDZONE!


G様Pの「ぎた春香」は、もうニコマスから独立した一ジャンルってことでいいかな?w
クオリティがハンパねぇ!
わずか一日で仕上げた前作から三日、ドンダケ仕事が早いんですか。
センシティブトゥーンシェーダーを使ったのも初めてだとか。
変な声ともつかない声を上げながら、食い入るように見てましたよ。
開いた口がリアルで塞がらなかったのは、久しぶりでした。
MMDモデルには「完成品が存在しない」のが魅力ですね。
衣装やアクセサリーだけじゃなく、演出効果にまで手が加えられてきています。
その進化は止まるところを知りません。
今後さらなる高みへと昇っていくMMDで、どんな作品が生まれて来るのか。
益々期待しちゃいます。

お久しぶりです

すっかり放置プレイとなったブログですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
大変お久しぶりです、「よた」でございます。
ただ単にリアルが忙しくて、更新している暇を惜しんでいました。
そんな中、久しぶりの新着チェックで見つけましたよ。

ラマーズP:α/初音ミク


ProjectDIVA-AC楽曲募集参加曲だそうですが、ラマーズPなら採用余裕でしょう。
何気に「ラマーズP名義」での投稿は久しぶりだとか。
そう言えば最近は「ゴジマジP名義」ばかりだったっけ。
俺自身もラマーズPの新曲を聞くのは久しぶりでしたが。
相変わらずのラマーズ節全開で、安心して聞き入ってました。
良くも悪くも、この曲調がラマーズPなんですよ。
おちゃめで元気いっぱい、それでいて爽やかな雰囲気がラマーズPのミクの特徴です。
ラマーズPの音の使い方と曲の展開が大好きです。

ついでにもう一曲。

ゴジマジP:おちゃめ機能 -Full ver.- ゴジマジP feat.重音テト


こちらはゴジマジP名義ですが。
皆さんご存知の「吹 っ 切 れ た」の元凶ですねw
ただしこちらはfull ver.となっていますが。
ゴジマジPのテトの使い方は、本当に上手いですねぇ。
この曲は、重音テトオリジナル曲として初めてメジャーCDに収録された曲でもあります。
色々理屈をこねても仕方ない。
やっぱりこの方の曲は大好きですよ。
最近は色々と言われているようですが、音楽なんて嗜好品。
人によって好みに違いが出るのが、当たり前ですからね。
誰が何と言おうと、俺はラマーズPの曲が大好きです。

そして舞台はついに宇宙へ!?

無限の可能性と共に広がり続けるMMDワールド。
その勢いはとどまる事を知らず、遂に地球上だけでは収まりきらなくなった。
そして今、舞台はついに宇宙へと広がり始めた!

donburiroomさん:【MMD】ようこそ!どんぶり星へ【データ配布&解説】


星ちっさ!www
でも完成度とクオリティの高さがハンパ無いのはさすが!
作者さんは、「あの」ジェイムスン教授ことゾル星人モデルで有名な方です。
とにかくかゆい所に手が届く、至れり尽くせりの内容に舌を巻くばかり。
MMDを弄った事が無い俺でも、理解できてしまう丁寧な解説。
最低限まで簡略化して動作を軽く、少ない手順でリアルに動く衛星アクセサリー。
テクスチャ変更でリアルに表情を変える主星ステージ。
箱庭の様な小さな星の上に、はちきれんばかりの夢が詰まっています。
例えば、「あかつき」と「イカロス」が回る金星で歌って踊るミクとはちゅねとか。
衛星アクセサリを改造できれば、本当に出来てしまうところがスゴイ。
今後どんな作品に使われるのか、今からワクワクモノです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

