観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-09



お約束の俺得記事

大変な盛り上がりを見せた「第5回MMD杯」。
閉会・授賞式も滞りなく終了してもうすぐ1ヶ月。

cortさん:【第5回】MikuMikuDanceCup V 閉会・受賞式【MMD杯】


折角これだけ大きな祭りになった事だし、いつもの俺得企画をやってしまいましょう。

第5回MikuMikuDance杯20選!

タイミング的には大遅刻だけど気にしない。
本選参加363作品とか、全部なんて見れなかったんだYO!
選出ルールは「第5回MMD杯本選動画」であることのみ。
今回の20選は、各種受賞作品から5選。
そしてメインは無冠の傑作15選。
さらにサムネ1選を加えた21選となっています。
参加作品のほんの一部でしかありませんが、ぜひ見て行って下さい。







全文を表示 »

本編は何処で公開してますか?

ウィルス感染後の様子見をしていましたが、どうやらほぼ完治したらしい我が家のPC。
ようやくニコ動を中心としたネット巡回を再開しました。
何が怖いって、自分がウィルスをまき散らすんじゃないかってビビりまくってましたw
そんなこんなで、久しぶりのニコ動巡回。
何処から見て行こうかと専ブラ開いたら、いきなり見つけてしまいました。

【30秒入魂】ボーカロイドショートPV集 - CMPV Clips Append【動画師集結】


お気に入りのボカロ曲のCMPVを持ち寄って紹介するこの企画。
しばらくボカロ界隈から離れている間に、6回目を数えていたんですねぇ。
30秒を目安に一曲入魂。
新旧取り混ぜて、個性的なPV集となっています。
これを見て、なんだかホッとしてしまいました。
最近のボカロ界隈は、MMDからしか覗いていなかったので。
いい意味で歪みの無い、以前とまったく変わらない空気がそこにありました。

ニコマス界隈にいると、ボカロには比較的否定的な声をよく見かけるんです。
決して多くは無いんですが、どうしても目立ってしまうんですね。
なにせ好意的な声は、ほとんど発信されていないものですから。
中でも多いのが「機械的な声がダメ」と言う話です。
その代わりと言っては何ですが、曲に対する評価には好意的な物が結構あります。
ニコマスには「ボカマス」固有のタグがあるくらいです。
ニコマス系のブログでも、ボカロマスターの曲を紹介していたりします。
ただ紹介されるのは「原曲」ではなく、「歌ってみた」物が多いのですが。
ボカロが好きな身としては、少々寂しい思いをしていました。
確かに人間が歌った方が、表現の幅は明らかに広くまた、奥の深い物になります。
そこはボカロがどんなに頑張っても、足元にも及ばないところです。
ただ、俺は歌だけを聞いている訳じゃないんですよ。
歌声を含めた楽器のハーモニーとして、曲を聞いているクチなんです。
その意味で「ボカロ」の歌は、「歌声を奏でる楽器」としてとても魅力的なんです。

人ならざるモノならではの魅力。
人間ではないからこそ表現できる魅力。
そう言った物が「ボカロ」には、確かに存在します。
歌声だけの、実態の存在しないバーチャルアイドル。
だからこそ、マスター達の手腕でどんなアイドルにも化ける事が出来る。
このPV集を見て、改めてボカロの懐の深さを見た様な気がしました。

久しぶりにボカロの世界に触れて、ちょっと刺激されてしまいました。
ジャンルに囚われずに、たくさんの曲と出会いたい。
ボカロとニコマス、その両方に共通した視聴動機がそれです。
どちらに偏ることなく、バランス良く見続けていきたいと思いました
また少し、ボカロの世界にも足を運んで見ようと思います。
きっと見逃していた良曲が、そこには沢山待っていると思いますからね。

やっとの思いで復旧

え?、つい先ほどウィルスの駆逐に何とか成功しました。
ようやく復旧しました我が家のPC。
別にセキュリティソフトを入れてない訳ではなかったんですよ。
ところが、これが全く引っかからないと言う体たらく。
調べてみると、有名どころのソフトには引っかからないタイプらしいです。
「Security Tool」というウィルスに感染してました。
昨年末から今年初めごろに流行した、マルウェアとか言う分類のウィルスの様です。
確かに俺は流行物には疎い方ですが、何も一年近くも遅れて感染しなくても。
おかげで対処法を探すのに事欠かなかったのは、幸いでした。

と言う訳で今日の所は精根尽き果ててしまったので、とりあえずご挨拶のみ。
明日以降から、通常営業に戻ります。
大変お騒がせいたしまし   た。



別にテメェなんざ気にしちゃいねぇよ!と言う突っ込み(ry

参ったなぁ

珍しく携帯からの更新となっております。
実は我が家のPCが、ウィルスに感染してしまいました。
orz
復旧のメドはたちましたが、如何せん時間が取れない状態です。
早ければ明日中には復旧したいのですが、最悪の場合は来週中頃まで手が出せないかましれません。
まぁ大したこ事をやっている訳でもなし。
ただコメント等があっても、復旧するまでレスができません。
という訳で、暫くの間反応が遅れてしまいます。
どうか気長にお待ち下さい。



待ってる人なんかいねぇよ、という突っ込みはわかっていても寂しくなるので、勘弁していただけるとありがたいです。

一人ひとりのプロデュース

アイマス2ネタで連日記事を上げてきました。
この間、実質二日半と言ったところでしょうか。
情報の収集、界隈の反応・聞こえてくる話などなど。
とてもじゃありませんが、整理が付く期間ではありません。
それでも「9・18事件」の前と後とで、何も変わらない俺ガイル。

俺にとってのアイマスは、ニコマスが基本なんです。
ゲームの内容がどうであれ、どんなキャラクターが出てこようがお構いなし。
俺が好きなアイドルマスターは、ゲームじゃない。
アイドルマスターと言う「ゲームの世界」に存在する765プロのアイドル達が好きなんです。
バンナムが何をやろうと、美希を中心としたアイドル達が好きな気持ちに揺らぎはありません。
俺はこれからもニコマスを視聴して、コメントと言う声援でアイドル達を応援して行きます。
俺が見る専をやっているのは、美希の事が好きだからです。
自分の気持ちを偽りたくないから、プロデュースを諦めました。
これからもずっと、美希の事を好きでいる為に。
いつまでも美希に笑顔でいてもらうために。

色々な情報に翻弄されて、アイマスそのものに目を向けられなくなったPが沢山いるようですね。
そんなPの皆さんに、一つだけ質問させてください。

「あなたが担当しているアイドルは、今のあなたを見てどんな表情をしていますか?」

花月鳥P:水瀬伊織は笑っているか


アイマス2の発売まで、まだ半年ほどあります。
それまでに、あなたのアイドルときちんと向き合ってみてはどうでしょうか?
結論を出すのは、それからでも遅くないと思います。
あまりにみっともなかったり情けないところばかりだと、呆れられてしまうかも知れません。
叱ってくれているうちが華です。
制作側に失望してばかりじゃ、アイドル達が不安になってしまいますよ。
時間はかかっても構わない。
あなたが、あなたのアイドルにもう一度心からの笑顔を向けられますように。
あなたがアイドル達の笑顔に励まされたように。
アイドル達もきっと、あなたの笑顔を待ってますよ。

色々な意味で圧倒的

あの「9・18事件」から早三日。
ニコマスを席巻した嵐も、とりあえずは一段落と言ったところ。
・・・・・・でもなさそうですね。
そう簡単に平静を取り戻せるような内容ではなかったのは事実ですから、まぁちかたないね。
今更何を言っても、決まった事はどうしようもない事ですし。
ちょっと割り切って、ここまでの率直な感想なんぞ書いてみました。
ついでに「こんなアイマス2だったらいいなぁ」と言う妄想も垂れ流しておきます。
相も変わらぬ、見る専の痛い妄想となります。
気分を害する恐れもありますので、いつもの如く格納しておきました。
それでも興味を持った方は、覚悟の上でお越しください。



全文を表示 »

JUPITER

昨日から物凄い物議をかもしだしている「アイマス2」。
まだ情報の把握・整理が追いついてないのですが。
とにもかくにも、まずはこれから行きましょう。

「アイドルマスター2」5th PV 961プロ ジュピター「Alice or Guilty」


色々言われていますし、諸々の意見もまぁ分からないではありません。
俺も一応はアイマスのファンではありますから。
それでもやはり、Pではないと言うのがこれほどの温度差に繋がるとは。
自分自身でもちょっと驚いていたりします。
ここまで仕入れたアイマス2の情報に、自分なりに感じたことをちょいと書いてみました。
つまらない戯言ですので、格納しておきます。
もしかすると気分を害される方もいるかもしれません。
それでも構わない方のみ、自己責任にてお願いします。

全文を表示 »

竜宮小町

MMD関連記事を書いている最中だったけど、これは紹介させてもらいます。

らぶじゃんP:【MAD】アイドルマスター2 竜宮小町 SMOKY THRILL!!


公式3rd&4thPVがいつの間にか上がっていて、気がつくとこんなMADが投稿されていたとか。
一応ニコマスの新着チェックはしていたつもりなんですが。
結構節穴な目をしていたようです。
エディットPVとしてきちっとポイントを抑えた仕事をされてますね。
カメラワークとカット割りの再調整に、背景追加の演出など。
とてもやっつけのレベルではありません。
こんなアイドルユニットなら、俺でもファンになります。

さてアイマス2の情報も、最近少しずつ公開されてきているようで。
俺はゲーム雑誌の類はほとんど目を通さないので、詳しくは知らないのですが。
「竜宮小町」の三人に、プロデューサーの律子。
以上の四人は、最初のプレイではプロデュース出来ないそうですね。
つまりこの四人は、初回プレイ時のプロデューサーの「ライバル」になるんでしょうね。
SP・DSの流れから、最後のガチンコ対決で勝つ事がプロデュースが出来る条件なんでしょうか。
個人的な感想は置いておいて、ゲームとしては楽しめそうな設定かと思います。
それに伴って「ある考え」が、ふいに頭の中に浮かんで来ました。
公式動画の中に、ここまで「小鳥さん」の姿が見えない・・・。
既に発売になっているCDには、新曲共々その姿を確認できるのに。
まさかとは思いますが、ひょっとすると・・・・・・。

まぁ、今はちょっと口をつぐんでおきましょう。
余計なことは、言わぬが花な事もありますし。
なにより先走った考えは、あとで恥をかく種にもなりますから。
どちらにしても、発売はまだまだ半年ほど先の事。
少しずつ公開されてくる情報を、今は黙って心待ちにしてましょう。
俺はたぶん、買わないけどね。

だってゲームとしてのアイマスには、相変わらず興味がもてないんだもんなぁ・・・。

それにしても。
少し大人っぽくなった亜美があまりにも可愛くて、生きるのがツライw


MMDの原点

つい先日、大盛況のうちに幕を閉じた「第5回MMD杯」。
その興奮も冷めやらぬ中、あの祭典が今年もやってくる。

「MMD DANCE MOTION CLIMAX 2
かんなP:【MikuMikuDance】MMD DANCE MOTION CLIMAX 2 開催告知【イベント告知】


運営が総合優勝とか、そう言うイベントじゃねぇからw
MMDを使ったダンス動画オンリーイベントです。
MMD杯と比べて内容は緩くなってまして、作品の優劣を競うモノではありません。
オリジナルはもちろん、既存の物やトレースなど。
とにかく投稿者が「これはダンスだ!」と言い張って参加してくれればおk。
カテゴリー分け位はもちろんしますが、気軽に参加できる祭りです。
開催は12月下旬の予定。
と言う訳で、昨年末に開催された「MMD-DMC」参加作品をここで紹介していきましょう。

あずP:【MMD-DMC】チルノのパーフェクトさんすう教室をおどってもらいました

曲もダンスも説明は不要でしょう。
徐々に増えていくキャラクターに、肝心のチルノが居ないのはご愛敬w
モーショントレースでMMDに「踊らせた」動画です。
MikuMikuDanceの名が示す通り、本来のMMDの用途はこれが基本ですね。
音と絵が若干ズレているのは、エンコードのせいでしょうか。
あずPならではの大人数でのダンスは、見ていて大変楽しくなります。

donburiroomさん:【MMD-DMC】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト【MikuMikuDance】

あの「ゾル得動画」のdonnburiroomさんの手によるダンス動画。
GUMIをメインにパラパラを踊るボカロ達とUTAU三人娘。
見ていて飽きないのは、全てのキャラクターに個性があるからでしょう。
特にリンのカワイイ事といったら。
カメラ目線や豊かな表情、アップになった時の見え切り。
表情に関しては他のキャラ達もちゃんと個性が出ていて、何度見ても楽しめるのは流石です。

まくP:【MMD-DMC】3頭身やよい、春香、千早でキラメキラリ

ネコミミ3頭身が可愛すぎて、生きるのがツライw
この手の改造モデルはMMDの真骨頂の一つでもあります。
公式では決して見る事の出来ない、MMDならではのキャラクターですからね。
できる事なら、全員出て来て欲しいところです。

ぼへぼへP:【MMD-DMC】 ココロ 【完成軽量版】

「言わずと知れた名曲、トラボルタPの「ココロ」で躍ってみた。
モーションはこの動画のためのオリジナルだそうです。
よくぞ躍らせてくれました。
それだけで感無量です。
この動画には、やはりこの一言しかありません。
「アリガトウ。」

ヅラ高いP:【MMD-DMC】Packaged【重音テト】

とにかくダンスPVとして見ごたえ十分。
三人の表情の変化やモーションの魅せ方、最後にステージを変える演出などなど。
カメラワークなども良く練られていて、大変丁寧な作品です。
何より三人娘への愛情が、よく出ています。
この動画でしか見られない、ツインドリルの無いテトが可愛くて可愛くて。
開催時期がX'mas前後だったからでしょう、衣装がX'mas仕様に変更されているのが素敵です。

最近思うところがあって、ブログの記事がMMDメインになっています。
ニコマスももちろん見てるんですよ。
でもニコマス関連の紹介記事は、しばらく書けそうに無いです。
ちょっと考えていることもあって、纏められたら記事にしてみたいとは思ってます。
それ以前に、ブログの更新自体がすでにできていませんが。
予定では、次の記事もMMDになりそうです。
お暇な方、時間に余裕のある方はお付き合い頂けると嬉しいです。

待ってました!

ホントにキターーーーーーーーーッ!w

爽快P:にゃいどるますたー


どの猫が好きかって?
そりゃあ全部に決まってるじゃないですか!www
どの猫も可愛すぎて可愛すぎて。
個人的に猫は野良が好きと言う変わり者でして。
お持ち帰りなんてもったいない事はできません。
全部の猫を眺めながら、終始2828しっぱなしですよ。



だが最後の黒猫、お前はこっちくんなw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

