観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三周年おめでとう

8月31日は初音ミクの誕生日。

ミク、誕生日おめでとう!

誕生祭動画も既にかなりの数が上がっているようで、これからゆっくり追いかけたいと思います。
という訳で、昨年・一昨年の誕生日動画を一本づつピックアップしてみました。

Re:nG兄さん:【初音ミクオリジナル】link


投稿者名は『レンジにいさん』と呼んであげて下さい。
歌ってみたでも有名な方で、女性ボーカルのRe:A姉さん(こちらは『リアねえさん』)とのユニット。
『Re:A&Re:nG(リア・レンジ)』のアレンジャー兼男性ボーカリストでして。
ボカロマスターの中では、初期の頃から名曲を投稿されている、古参マスターでもあります。
ど真ん中・ど直球のバラードは、余計な解説など必要無いでしょう。
過去は変えられない。
でも、過去があるから今がある。
それを受け入れる事が出来れば、未来は変えていけるもの。
前を向いて歩いて行けば、幸せの光に手は届く。
信じていれば、必ず。

OSTER project:【初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】


うp主ことOSTER projectの、一周年記念オリジナル曲です。
ミクを手に入れてからの一年間の作品の集大成、といった内容となっています。
そして今日、ミク誕生三周年にして再生数20万突破おめ!
こちらもやはり、余計な言葉は無意味でしょう。
三年目を迎えて、今も愛され続けている初音ミク。
これからもずっと、たくさんの歌を歌い続けて欲しいと思います。
それがミクにとって、一番の幸せだと信じています。

ミクの誕生日に先だって、25日には新ボカロ「Lily(リリィー)」が発売されています。

samfreeさん:Lily「リリリリ★バーニングナイト」【オリジナル曲】


ますます広がるボカロワールドですが、最近は少しやり過ぎ感も出てきました。
決して否定する訳ではありませんが、新キャラを出せばいいてモノでもないのではないでしょうか。
もちろん、何か付加価値(たとえばルカのバイリンガルとか)でもあれば話は別ですが。
中の人の人気にあやかって売り出してるんじゃないかと、いやらしい見方をしてしまいます。
後は好みの問題になるので何とも言えませんが。
まだしばらくは、ミクを越えるボカロは出てきそうにないですね。
まぁ新規参戦してきたLilyにも人気が出て、ボカロ界隈がさらに活気づいてくれれば言う事はありません。
俺はこれからも、ボカロの歌声に惹かれてサムネをクリックし続けるでしょう。
数え切れないほどの名曲との出会いを求めて。

スポンサーサイト

夢を現実に

一昨日からついに始まったニコ動全てを巻き込む祭り。
第5回MikuMikuDance杯本選。

cortさん:【第5回】MikuMikuDanceCup V Neo Universe 本選開始【MMD杯】


今回参加作品数の大幅増加に伴い、祭りの期間が10日間から14日間へと延長になりました。
なにせ予選動画だけで304作品にもなってましたから。
全ての作品を見ようと思ったら、2週間でも足りないくらいですよ。
今回も既に、くぐるハードルと言われる運営の開催告知動画を軽々と跨ぐ動画が多数参加しています。
その中から、どうしても紹介しておきたい作品をピックアップしました。

UssyP:【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV


ニコニコ動画技術部タグで実際に活動している「SOMESAT」の、活動支援PVです。
「SOMESAT」とは超電磁Pを主力にニコニコ動画内(もちろんそれ以外からも)で有志を募り、自分達の手でロケットを宇宙へ打ち上げるべく、精力的な活動を展開中のプロジェクトです。
詳しくはニコニコ大百科から、各リンク先を参照してください。
はちゅねを乗せた衛星を地球周回軌道に乗せて、そこでねぎ振りをさせようとか。
何ともばかばかしい内容ではありますが。
それを実現させる為に必要な事は、一般的な衛星を打ち上げる事と何ら変わりはありません。
必要なのは、夢を実現させる為の努力と情熱に他なりません。
耐熱・耐寒実験に始まるモデル試験。
周回軌道上で姿勢制御をするための技術ノウハウ。
目的は問題ではありません。
夢を実現するための努力こそが重要なんです。
自分の持てる知識と技術を極限まで磨き上げて、決して諦めずに前に向かって進み続ける。
これは日本の宇宙開発の歩んできた姿勢と同じベクトルものです。
MMDだって、Pの皆さんがそうやって発展・進化させてきたものでしょ?

科学の無駄遣い、いいじゃないですか。
そこに夢があって、同じ目的の下に集まった人達がいて。
それがいつか、無駄遣いなんて言われない成果に結び付くのなら。
進むべき道は、あらかじめ敷かれたレールなんかじゃない。
何もない所に自分で切り開くからこそ、そこに生まれた成果に価値があるんだから。

萌やし祭りwww

これ、紹介するのためらうわぁ。
だって見に来た後は、死屍累々になりそうだからw

爽快P:ねこやよいがかわいい。


大体が、紹介のしようがねぇ!
こんなもの、どんなコメント入れたらいいんだろう。
もう、やよいが可愛くて可愛くて。
この記事書いてる最中も、バックでエンドレスループ中。
どこで止めたらいいか解らない、って言うか止められない。

さぁ、爽快Pは早くこの構成のオールスター動画を作って投稿するんだ。
そうなるとニコマス視聴者の大部分はゾンビと化してしまうかもしれませんがwww

数の暴力www

百聞は一見にしかず。
問答無用で見ろwww

あずP:【画質向上?】やよい・雪歩・ののワさん・ボカロ達がおどるLOVE&JOY


出演モデルは自分で確認してください。
とてもじゃありませんが、紹介しきれない。
と言うよりも、自分で探す方が絶対楽しいと思います。
投稿者コメにある通り、以前上げた「増量版」のマイリス10k越え記念だそうで。
高画質・改訂版となっています。
画面も新プレ対応になり、フルスクリーンで見ても大変綺麗で……。
思わず声を上げて大笑いしそうになりました。
使用モデルの完成度が上がっていたり、以前はいなかったモデルも出ていたり。
見どころ・突っ込みどころ満載で、ついつい繰り返して見てしまいましたw
何よりもMMD動画としての完成度の高さがあってこそなのは百も承知。
でもそこを語りたくても、ネタが満載過ぎてどこから突っ込んでいいか解らない。
ま、「細けぇこたぁいいんだよっ!」
これは楽しんだ者勝ちです。



要所要所で美味しいとこを持って行く、男性陣のフリーダムっぷりがタマンネwww

上半期20選候補、全部紹介します?美希ソロ編

ダラダラとやって来た俺得企画も、ようやく最後となりました。
2010年上半期ニコマス20選候補、全部紹介します。
ラストはやはりという感じで、美希ソロ動画枠の紹介です。
格納先で色々な魅力の美希がお待ちしています。



「ゆっくりしていってね☆ミ」



全文を表示 »

上半期20選候補、全部紹介します?春香ソロ編

さぁ、旬を外さないうちにどんどんやってみましょう。
相変わらずの俺得企画。
2010年上半期ニコマス20選候補、全部紹介も四回目。
今回は<春香ソロ枠>の紹介です。
ハル蟹やNoNoWire等に見られるように、春香ソロ動画は元々大変数が多いのです。
その中でも俺の大好きな動画ばかりを紹介するよ!
それでは格納先にて、手ぐすね引いて待っております。



「ゆっくりしていってね!」


全文を表示 »

2010年上半期20選候補、全部紹介しますPart.?

俺得2010年上半期ニコマス20選。
選出候補動画、全部紹介しますの3回目でございます。
リアルがちょいと忙しくなってしまって、随分と間が開いてしまいました。
本当はもっと早くに上げたかったんですが。
まぁ、ちかたないね!

今回は「ユニット&オールスター枠」でまとめて見ました。
<デュオ枠>・<トリオ枠>・<オールスター枠>の、豪華三本立てです。
相も変わらず投稿順の紹介で、全部で20本ご用意しました。
格納先でお待ちしています。



「ゆっくりしていってね!」




全文を表示 »

やっぱりニコマスが大好きだ!

ついに来ましたよ!
2010年上半期ニコマス20選まとめ動画!!

アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1

アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2


敢えてP名入れません。
強いて言うなら「運営陣」になるでしょうか。
参加者数618名。
ノミネート作品数2301作品!
集計を始め、まとめ動画になるまでにどれだけの人達の手が掛っているのか。
もちろん主催の卓球Pがいなければ、そもそも企画自体が存在しない訳でして。
だからと言って卓球P一人の功績でもないんですよね。
元をただせばニコマスPの皆さんが作品を投稿していなければ、成立しない訳ですから。
毎回まとめ動画を見る度に思います。
参加して良かった、ニコマスが好きで良かった、と。
今回で三回目の参加程度で何を言っているのかという突っ込みは、この際無視させてもらいますw

今回も名作・迷作、そして問題作と目白押し。
全部を見るには時間的にキツイのですが、のんびり追いかけて行こうと思います。
それと、本当はまとめ動画が来る前にケリを付けたかった俺得企画。
「ニコマス20選候補作品全部紹介します」ですが。
あと三回やります。
現在「ユニット&オールスター枠」を鋭意執筆中。
残り二回は「春香ソロ枠」と「美希ソロ枠」になります。
何とか今週中にはやっつけてしまいたいところですね。
旬を外すと、企画としてもしらけてしまいそうですからw

実は20選関連で紹介したい上半期動画が3本あります。
記事として長くなるので格納しておきます。
興味を持ってもらえたら、ぜひ覗いて行って下さい。




全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。