観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-07



ハードルが来ないだと・・・!?

Nicom@s Rock Fes 2010が昨日からついに開幕となりましたが。
やはり昨日の21時からはじまった、もう一つの祭りがあります。

第5回MikuMikuDanceCup!
タイトルがそのまま予選動画マイリストへのリンクとなっています。

夏と冬の2回開催されているMMD杯も、三度目の夏を迎える今回。
初めはボカロだけの祭りだったものが、今ではその枠なんてどこへやら。
ユーザーモデルの拡大を受けて、前回大会の予選開始動画からボカロ以外のモデルも参戦をしています。
その前大会では最終的に、190名・211作品がエントリーしていました。
そして今回。
7月31日22時現在、予選登録動画数は既に209件!
目に付いた作品のうち、何本かは紹介しようかと思ってましたが、無理w
すでに追いかけきれていません。

そして何より。
毎回優勝候補筆頭と言われ、用意されたそのハードルは全力を持ってしてもくぐる事しか出来ない。
運営公式「予選開催」動画がいまだに来ていません。
毎回驚きの映像で、参加者たちを蹴散らしてきたのにw
まぁ内容はともかく、ぜひとも祭りの開催を高らかに宣言して欲しいものです。

P名なし(cortさん):第5回MMD杯開催告知・テーマ発表


やはり運営からの号令がないと、祭りに締まりがなくなってしまいますからね。

さて、今回は全部見て回れるかなぁ。
たぶんむりだろうなぁ・・・・・・。
orz


今年も熱い夏が来た!

ついに開幕。
熱い夏にこそ燃え上がる祭典。

Nicom@s Rock Fes 2010!!

かりふらPの開幕宣言。
【Nicom@sRockFes2010開幕】神とあなたとロックンロールとアイドルマスター


震えるぞハートッ!

G様Pのオープニング。
Nicom@sRockFes2010 OPENING ACT - Dreamin -


燃え尽きるほどヒートッ!!

今年も刻むぞ、魂のビート!
冷房設定は28℃!
夏の暑さを吹き飛ばすほどに、みんな熱くなれよ!



・・・・・・しかし時間が取れなくて、ゆっくり見て回る時間が取れないw
でも大好きなロックのリズムを楽しみながら、じっくり見て廻りますよ。
どんな曲と出会えるか、今から楽しみです。





そして今年も、全速力でくぐるハードルがやってくる。

20選候補、全て見せます!

随分と時間が開いてしまいました。
上半期ニコマス20選候補全部紹介、その2です。
今回は予定を変更して、春香と美希を除いたソロ動画枠を紹介します。
これがまた、丁度10本と切りが良かったものでw

これ以上の前口上は不要でしょう。
紹介は投稿順となっています。
どうぞ、「ゆっくりしていってね!」


全文を表示 »

夏はそうめん

今年もきました、そうめんの季節。
と言う訳でこんぬつは、ボカロ新曲紹介です。
この方の曲は、見つけたら紹介しなければ気が済まない。

鼻そうめんP:【初音ミク】The Endless Love【オリジナル】


サムネだけで特定余裕と言うか、見つけた瞬間クリックしてました
そうか、これが厨二病というやつか。
素晴らしい病気じゃないか。
構成と言い展開と言い、もう大好き過ぎて最初から最後まで鳥肌立ちっぱなしでした。
この方の曲にあれこれ寸評を垂れるほど、厚顔無恥ではありません。
ただご本人も言っている通り、ミクの調声には改善の余地はあるとは思います。
それにしても、あくまで鼻そうめんPのレベルでの事。
アペンドに慣れていないだけの話で、十分使いこなせてますって。

本当に8分50秒もあるのかと疑いたくなるくらい、あっという間に終わってしまった感があります。
個人的には倍以上の長さがあっても、かえって聴きごたえがあっておkなくらい。
本物はやはり違います。
しばらくの間はヘビロテ確定ですよ。
mp3とPixivでのサムネ絵、いつもの如く楽しみに待ってます。

夢の大台

本当にタイミングと言うモノは、大変な空気の読みっぷりを見せるモノでして。
先程外出から帰宅後、先に用事を済ませてから自ブログを開きましたら。

夢の大台!

カウンターが見事「10000」を刻んでました!
本当に五ケタに届いちゃいましたw
ブログ開設から約一年七ヶ月、こんなに早く大台に乗るなんて思ってもみませんでした。
こんな拙いブログに足を運んで下さった皆様。

本当にありがとうございます!

今日は久しぶりに気持ちの良い天気でした。
丁度休みだった事もあって、ちょいと出かけてきました。
と言う訳で、カウンター一万到達記念に写真晒しをしようと思います。
今日撮って来たモノと、一月前に撮るだけ撮って晒し損ねたモノを公開します。
拙いコンパクトデジカメ写真ですが、初夏から夏の北海道の一部を撮って見ました。
興味のある方は、どうぞ格納先までお越しください。



全文を表示 »

また、やってしまった

どうもお久しぶりです、「よた」です。
既に自重とか言う言葉の存在さえも忘れてしまいました。
もう誰も、俺を止められない!

俺得!2010年上半期
MikuMikuDance20選!!


以下、いつもの俺得ルール。
・「MikuMikuDance」タグが付いている事。
・2010年1月1日?6月30日の間に投稿されている事。

基本は以上の二点のみ。
但し今回、アイマス成分を含んだモノは意図的に除外しています。
ニコマスに括れるモノは、別記事にて紹介してますからね。
先日のあずささんの誕生日も祝いもしないで何してる、と言う苦情は受け付けます。

だが私は謝らn(ry

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン





ではみなさん、格納先まで奮ってお越しください。
カオス成分たっぷりに、お待ちしてます。


全文を表示 »

なんじゃこりゃあ!?

人が記事を書くのに必死になってたら、とんでもない物が上がっててのけぞった!

合作:【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】


以下、参加P。
@まさたかP(!?) うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P
しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P (五十音順)

そうそうたるメンバーに驚いたのもありますが。
@まさたかPが参加してるとか、どういう事なの!?
参加者コメント筆頭にありますが、第4回MMD杯総合優勝作品を生みだしたMMDマイスターが何故?
個人的には大変嬉しい事なんですけど、一体誰のどんな人脈なのか。
とても興味深い人選です。
語りどころが多すぎて、どこから手をつけたらいいのか分からん!
とにかく3分があっという間過ぎて、何度も見返したくなります。
この動画で初めて新プレイヤーを使ってみました。
これは絶対に新プレイヤーで見なきゃダメです。
とにかく凄いの一言、で済ませてしまうのがもったいない出来でした。





それにつけても、Pの酷さよwww

閑客のニコマス閑話 ?ニコマス20選参加後雑感

上半期ニコマス20選も、参加受付を終了して早3日。
遅刻組の参加も含めて、参加者リストは618件となっています。
主催の卓球Pを筆頭に運営の皆様、集計ご苦労様ですw
参加者リストには目を通しましたが、正直全部なんてチェックし切れません。
名前を知ってるPや見る専さん以外は、無作為にチェックして見ています。
本当にニコマスは懐が深いなぁと、選出作品群を見ながら感慨にふけっていたりして。

閑話休題。

先日の記事の最後の方に書きました、上半期20選でわざと選ばなかった枠。
MMDを使った動画に関しての個人的な雑感を語りたいと思います。
ただの与太話ですが、お付き合い頂けると一人お祭り状態で喜びます。
では格納先へヤッホーッ!



今日のタイトルは『「かんかく」のニコマス「かんわ」』と読みます。
暇人の無駄話と言う意味です。



全文を表示 »

今日の「ヒロイン」

ちょっと一息。
久しぶりにボカロ新曲紹介です。
この方の曲には、愛があります。

ストリークP:【初音ミク】オリジナル曲「今日のヒーロー」


はっきり言って俺は、野球には興味がほとんどありません。
親を含めて周りに野球好きが多かったせいで、見たくもない野球中継に付き合わされてた事。
それと江川卓を中心とした三角トレード問題。
この二つが野球から遠ざかるきっかけでした。
今も地元に強い球団が出来たにもかかわらず、応援する気持ちはあっても興味はありません。
でもストリークPの動画を見ると、「野球っていいなぁ」とか思ってしまうんですよ。
野球というスポーツへの愛情が伝わってきます。
途中に入って来る有名選手の再現モーションも、訳も分からず感動してしまうんですよ。
曲も野球への想いが、押しつけがましいところもなく、それでもはっきりと伝わります。
ストリークPの動画を見る度に、球場まで野球を見に行きたくなってしまうから不思議です。
こんなカワイイ選手がいる球団なら、問答無用で球場まで応援に行くんだけどなぁ。

でもお立ち台に立つのは、「ヒーロー」じゃなくて「ヒロイン」になるのかwww

ニコマス20選参加に寄せて

今回も大変な盛り上がりを見せている「ニコマス20選」。
最終的な参加数は615件とか、どうなってるのw
もちろん俺も参加させていただきました。
初参加は2009年上半期からで、今回が3回目の参加となります。
毎回楽しんで地獄を見させて頂いてますよ。
で、前回・今回と参加するにあたって思うところがあったりしまして。
どうでもいい事だと思ってましたが、主催の卓球Pがこんなエントリを上げていました。

ニコマス20選開催に寄せて+集計陣募集

「この動画、みんな選ぶと思ったから選ばなかったよ」と言うコメントを目にしたと書かれています。
実は前回と今回、この考えからわざと20選から落とした動画があるんです。
と言う訳で、今回の独り言は言い訳となります。
一応それなりの考えがあっての事ですので、ちょっと書いてみたくなりました。
今回も長文となってます。
皆さん、ぜひ奮ってお越しください。
色々用意して、お待ちしてます。

ついでに俺が参加した20選へのリンクも張っておきます。
気が向いたら覗いてみてください。

2009年上半期ニコマス20選
2009年下半期ニコマス20選
2010年上半期ニコマス20選

ニコマス20選という企画は、大好きです。


全文を表示 »

せっかくなので「や っ て み た」

思い付いたが吉日。
と言う訳で、勢いに乗って無理矢理やって見ました。

俺得「吹_っ_切_れ_た」20選!

ラマーズP:吹 っ 切 れ た


何気に見に行ったらミリオン寸前とかwww
これは何かやるしかないと思い付き、やって見ました20選。
以下、俺得ルール。

・コジマジPの「おちゃめ機能」、もしくはカツアゲしてきた上記動画の音源を使っている。
・せっけんPの「【MikuMikuDance】テトさんが吹っ切れたようです」のモーションを使っている。
・タグに「吹_っ_切_れ_た」または「おちゃめ機能」が付いている。
上記のいずれかに該当している動画であればおk。

音源が基本的に一種類なので、見ることに忍耐が必要になります。
それでも良ければ格納先までお越しください。
みんな腰を振って待ってますw


全文を表示 »

まだ二年

今日は7月7日、世間一般では七夕一色の様で。
しかしニコマス界隈にいると、七夕は別の意味で忘れられない日。
L4Uに隠しコマンド「ブルー(グリーン)バック・コマンド」が発見された日です。
二年前のこの日を境に、ニコマス動画は急激に進化をしました。
所謂「七夕革命」と言われているターニングポイントです。
それと共に忘れられないPが一人。

七夕P:my song -EDITED / アイドルマスター


2周年おめでとうございます
そう、2ヵ月に及ぶ苦労を全て台無しにされた悲劇のP。
七夕Pがデビューしたのが二年前の今日、7月7日でした。
あれから2年。
アイドルマスターも2が正式に公式から公表され。
入れ変わるようにアーケード版では、オンラインサービスがもうすぐ終了となります。
ニコマスを中心として見た時に、周りの状況は少しずつ変化してきています。
時間は確実に流れています。
しかし、あの七夕革命から「もう」二年とは言いたくありません。
もっともっと盛り上げて、楽しんで行きたい。
だから、あれから「まだ二年しか経っていない」と言いたい。
いつまでの変わらずにはいられないのは当たり前。
周りと共に成長して、これからもずっとニコマスを楽しんで行きたい。
この七夕PのPVを見て、改めてそう思いました。

美希はカワイイなぁ。
たくさんのPが、色々な美希を見せてくれるのが嬉しい。
七夕Pの美希はかわいさ直球ど真ん中。
今回のEditPVは、七夕Pからの見事な勝負球ですね。
あまりに潔さに、ただただ見ているしか出来ませんでした。
これからも無理せず、マイペースで色々な美希を見せてください。
三年目、そして四年目の七夕に向けて。





でも、こっちの七夕は一月遅れの8月7日なんですよねw

きらめく舞台は、さらなる高みへ!

来春発売予定のアイドルマスター2。
長らく情報が途絶えていましたが、ついに公式から映像が出てきましたねぇ。

バンナムP:「アイドルマスター2」 PV第一弾 高画質軽量版


何かどこから突っ込みを入れたモノか、悩んでしまいますが。
ちょっと時間を置いて考えをまとめて見ました。
と言う訳で、PVを見た感想なんぞ垂れ流して見たいと思いました。
とは言ってもまだまだ情報が不足していますし。
今回は色々変わったアイドル達の見た目の印象についての独白です。
全員分と言う事で、かなり長めになるので格納しておきます。
独りよがりの妄言ですが、興味の湧いた方はどうぞ覗いて行ってください。


全文を表示 »

2010年上半期ニコマス20選

やって来ましたこの季節、半年に一度の楽しい地獄w

2010年上半期ニコマス20選!

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日?6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


もちろん参加させていただきますが、長くなるので紹介は格納しておきました。
3回目の参加となる今回も、相変わらずのPV系縛りで参ります。
あと紹介動画についている数字は、選出動画が20以上にならないためのただの覚え書きです。
順位の意味はありませんので、悪しからず。

それでは張りきって行ってみましょう!


全文を表示 »

やってきました!

ついに来ました。
卓球P主催の半年に一度の楽しい地獄。

2010年上半期ニコマス20選!

卓球P:アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選開催のお知らせ


以下、いつも通りのコピペに依る基本レギュレーション。

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日?6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


もちろん今回も参加しますよ!
今回で3回目の参加となりますが、ある意味一番苦労しそうな予感。
それでも待っていたのも事実。
さぁ、楽しんで行きましょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

