観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-03



雪の美術館 No.008

ロジックP:雨が降る


真っ黒な背景にモノクロの画像、雨粒を連想させる波紋のエフェクト。
想像を掻き立てるシンプルな映像の向こうに見える、様々な背景や想い。
サビに入って、色の付いたステージで見せる笑顔。
雪歩には、いつも惹き付けられる魔性の魅力を感じます。

一年近く前、雪歩の魅力についてこんな記事を書いたことがあります。
簡単に言うと、雪歩の魅力は「何も持っていないこと」だと。
だからこそ、どんな魅力でも開花させることが出来る、無限の可能性を持っていると。
久しぶりに、そのことを強く感じる作品でした。
枠や形に囚われない。
シンプルだからこそ、その解釈は見ている人の数だけ存在する。
そんな風に感じました。
カワイイでも、綺麗でも無い。
美しい雪歩を見せてもらいました。


はるるん 第27号

春香関連動画で立て続けての更新となります。
もはや何も言うまい。

ツークンP:アイドルマスター 「私のすべて」


うん、春香はやっぱりカワイイ!
それしか言えない。
それ以外何もいらない。
こういうド直球な動画、好きだぜ!

御三家の融合・・・?

久しぶりの更新は動画紹介なんですが。
どのカテゴリにしようか悩みましたが、一応MMDで括っておきます。
とにかく見ましょう。

G様P:【MMD】アイドルマスター春香 『No Life Queen』 完成版


これ凄いって!
いや、マジで。
今まで数々のMMD動画を目にしてきましたが、その中でもトップレベルの出来栄えです。
曲は東方アレンジは「SOUND HOLIC」に依る「No Life Queen」。
ダンスを踊るのはPGを纏った天海春香モデルの「MikuMikuDance」。
動画作成は「ニコマスP」の中でも群を抜いたMMD使いの「G様P」。
見事なほどの御三家の融合。
更にはアイマス公式成分が含まれてないあたり、「ニコマス動画」とは呼びづらい完成度の高さ。
重くなり過ぎとのことで30fpsの低レートになってますが、これは60fpsで見てみたいです。

MMDに関しては以前こんな記事を書いたことがありまして。
この中で「使い手の進化」と言う事を言ってますが、G様Pは正にそれを地で行くニコマスPのようです。
今までもMMDを使ったニコマス動画を多数手がけてきてますが、新作が上がって来る度にモーションが自然になってきて、ついには表情までもが「あざとい」ほどかわいらしくなりました。
MMD使いのPは沢山います。
もちろんボカロマスターにも。
しかしモーションに気を配っても、表情の豊かさ・自然さに気を配るPは、実は少数派です。
MMDにおいて最も重要なポイントが、表情だと気が付いている方が少ないんですね。
アイマスにおいても、新曲が出るたびにダンスの評価は低めになっているのに人気が衰えない理由が、表情の魅力が大きい事に案外目を向けられてないんです。
ニコマス動画でもMMD関連でも、人気のある作品はやはり表情が魅力的な作品が多いと思います。
これは技術やセンスだけでは補いきれない部分です。

ニコマスではどうしても公式の枠からは出る事が出来ないことも、MMDならば可能なんですよね。
事実この動画も、モーションだけならボカロマスター達の高い完成度にはまだ及びません。
でもそれを補って余りあるのが、あざといほどカワイイ春香の表情の数々。
それをここまで見せてくれた、G様Pの春香・アイマスへの愛情の深さには脱帽ものです。
17日にβ版を公開して、反響が大きさから45時間ほどで完成版まで仕上げた仕事の速さにも驚愕ですね。
G様PのMMDの使い方には、この方独自の他の追随を許さないセンスがありました。
それはボカロマスター達にも無い「ニコマスPならでは」の、公式との融合です。
その完成度の高さは、初期の頃から目を見張るものがありました。
それがまさかこんな形で昇華するとは、思ってもみませんでした。
今後ももちろんMMD一本でいく訳は無いでしょう。
それでもやはり期待せざるを得ません。
「第4回MMD杯本選」で見せた公式との融合MADにも目を剥いたばかり。
だからこそこの作品を足掛かりにさらなるMMDの可能性に向かって行ってほしいと思ってしまいます。
一人の見る専の勝手な我儘ですが、G様Pの次の作品にも超期待してます。


感謝の言葉

ちょっとリアルが立て込んでまして、しばらくブログを放置してました。
で、久しぶりに巡回がてらログインしに来たら、カウンターが丁度8000を刻んでました。
しばらくカウンターを意識してなかったので、えらい驚いてしまいました。
特に最近はろくな記事も書いてないし、そのせいもあって更新すらしていないと言うのに。

皆さん本当にありがとうございます。

P名無し(まゆいさん):さんきゅ! feat. 天海春香【kznrP初音ミク】


ちょっと落ち着いたら、またブログの更新に手を付け始めたいと思います。
そう言えば去年も今頃は、身辺がやたらと慌ただしかったっけ。
今年はそれほどではないんですけど、やはり年度末は思っている以上に慌ただしいものですね。
こんな状況でもこのブログに足を運んでくれている皆さんには、本当に感謝しています。
これからも痛い独白の垂れ流しブログではありますが、どうかお付き合いをお願いします。

このブログに足を運んでくれた皆さん、超 愛してる!www

オーバーマスター

ニコマス新作紹介も久しぶり。
最近いろいろとあって、あまりニコマス見てなかったんですよ。
サムネチェックは一応してはいましたけど。
そんな中、タイトルだけでクリック余裕でした。
開いて見たら翼Pじゃないですか!

翼P:アイドルマスター 星井美希&如月千早 オーバーマスター PV風味


もうね、かっこよすぎて何も言葉が出てきません。
出だしからイントロにかけての緊張感。
A・Bメロの間の二人の緊迫感。
サビに入ってからの疾走感。
それぞれのシーンのダンスのチョイスに背景の組み合わせ。
カメラワークにライティング。
どこを見ても一分の隙も見当たらないほど。
美希と千早のそれぞれが独自に魅力的に見えながら、それでいて二人のPVとしても完成度が高いですね。
なにより歌声がいいですよ。
最近のPV系はコラボ物ばかり見てましたから、出ているアイドルの歌声が聴けるのは格別ですよ。
やっぱり公式曲PVはいいものです。



しかし提供。
大統領自重しろwww

アリガトウ・・・

ボーカロイドオリジナル曲紹介。
二周年&ミリオン達成記念です。

トラボルタP:【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】


一年前にも紹介してますが、ミリオン達成と聞いては黙っていられません。
ニコニコのアカウントを取って、一番最初にマイリスした動画です。
一体何度足を運んだ事か。
MP3も持ち歩いていますが、今でも聞くたびに涙が止まらない曲です。
ボーカロイドが歌う事に意味がある、ココロを揺さぶる歌です。
今更語る言葉はありません。
それでもやはり一言だけ。

「ありがとう。」

ニコマス雑感 ?ニコマス視聴二周年に寄せて

久しぶりに発作が起きました。
『長文記事を書かないと死んでしまう病』。
切っ掛けは、まぁいつもの如くではありますが。
懇意にしてくれているTomさんのブログの記事からです。

またしてもdbdbPの記事を受けてのものです。私は衰退って言われてもピンとは来ないですね。私はニコマスを見るようになったのは08年下半期の頃からですが、その頃からPVが5000再生されれば「まあ見られてるほうかな」って言う印象でした。ですから2010年となった現在、...
衰退?ではないと思うけれど


丁度ニコマスを観はじめて2年になろうかというタイミングの良さもあって。
以前にも似たような記事を書いていたような気もしますが、キニシナイ。
今回はちょっと別方向からの見方もしてみたいかな。
それでも興味を持ってくれたのならば、是非格納先までお越しください。


全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

