観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-02



千早お誕生日おめでとう!

去年はすっかり忘れてしまったので、今年こそはと思っていたけど。
結局何もできてない・・・。orz
それでもやっぱり言っておきたい。

誕生日おめでとう!

19P:アイドルマスター「moi moi」Oranges&Lemons 美希・千早


取り急ぎお祝い動画を一本ご紹介。
とにかくかわいくて楽しい。
美希の出番の方が多いような気がしますが、きっと気のせいでしょうw
やっぱりお祝い事は楽しくなくちゃ!


夢の跡


冬の札幌の一大イベント、「さっぽろ雪まつり」も11日に無事終了となりまして。
大賑わいだった大通り公園も、いつもの静けさとなっています。

フラウエン教会

携帯のカメラで撮った物なので、画質は勘弁して下さい。
角度は違いますが、先日の雪まつりの記事で一番最初に紹介した「フラウエン教会」です。
ご存知の方の方が多いと思いますが、雪まつりの雪像は会期終了翌日早朝には全て「破壊」します。
簡単に言えば、事故防止ですね。
誰でも近づける所にあんな巨大な物があれば、どんな事故が起きてもおかしくありません。
登ろうとして転落・溶けて崩落など。
誰が管理できる訳でもないので即座に無くしてしまうのが、一番安全なんです。
雪像は全て、巨大な雪の塊から彫り出された物です。
中に骨組などがある訳ではないので、パワーショベル等の重機で文字通りに破壊します。
更に崩れにくいように、台座型にして一応の終了になります。
この後日を改めて、この雪をダンプで運び出して完全終了。
何日も掛けて精巧に仕上げた雪像も、僅か数時間程度でただの雪の塊と化していきます。
毎年雪が運び出されるまでの間の、この雪像の名残を見るのが好きでして。
破壊される様子は結構報道されていたりもしますが。
その後が紹介されていることが少ないので、気まぐれに写真を撮ってみました。
ここまで見に来てくれた方々に、「夢の跡」のおすそわけです。



おまけ。

雪まつりの会場はメインの大通りの他に、第二会場として「つどーむ会場」がありまして。
会場間はシャトルバスもありますが、地下鉄+徒歩でも移動できます。
で、最寄駅が「東豊線栄町(とうほうせん・さかえまち)駅」なんですが。
今年はこの駅構内の一部がとんでもない事になってました。

実家の本気01
実家の本気02
実家の本気03

気でも違ったか、札幌市!?
札幌の地下鉄は民営ではありません、市営です。
確かに初音ミクを世に送り出した「クリプトン」は札幌にある会社ですが。
実家、本気だしすぎwww
知ってはいましたが、目の当たりにしたら声を張り上げて笑いそうになりました。
さらに6?8日の期間限定でオリジナルねんどろいど「雪ミク」を販売していたんですが。
実家の本気04
手抜きなのか、手が込んでるのか。
何でも始発で買いに来た人が買えなかったとか。
とんでもない事になってたそうです。
札幌市も遂に「萌え産業」に本格的に参加しはじめたようです。
こんなんで、札幌の行政は大丈夫なんだろうか?
一市民としては少々不安になる一幕でした。

こwwwれwwwはwww

12日から始まった「第4回MMD杯本選」。
早速見て行こうと思ったら、いきなりとんでもない物を見てしまった。

P名無し(robolaboさん):【第4回MMD杯本選】産業用ロボットで恋愛サーキュレーション【誰得】


wwwwwwwwww
笑い過ぎて画面が見れねぇwww
発想が斜め上すぎだろこれ!
まさか産業用ロボットに萌えを感じる日がこようとは・・・。
MMDの先行きが別の意味で不安になってきた。
これ、絶対実写でやってみたが出て来るんだろうなぁ。
早く見てみたいwwwww

俺得20選企画その2!?後篇

予定より大幅に遅れてしまって、何をいまさらという感じではありますが。
2009年間MikuMikuDance20選・後篇。
やって来ました「カオス編」、何でもありの20選です。

基本俺ルール。
・「MikuMikuDance」・「MMD」またはそれに類するタグが付いている。
・2009年1月1日?12月31日に投稿された作品。
・1P1作品。
以上!
つまり、なんでもありです。

今回の20選は、動画紹介よりもモデル紹介がメインになってます。
そのため似た様な曲・似た様な構成の動画が複数出てきます。
さらに今回、紹介文は何作品かまとめての部分があります。
これもモデル紹介をメインに据えたためです。
これでも紹介しきれてはいませんけどね。
ユーザーモデルの現状への入り口になれば幸いです。

それではお時間のある方は、格納先までどうぞ。


全文を表示 »

さっぽろ雪まつり

5日から開催中の「さっぽろ雪まつり」。
昨日が休みだったので、カメラ片手に見に行ってきたよ。
時間があまりなくて、写真もたいした枚数は撮れなかったけど。
晒すには長くなってしまったので、格納しました。
お暇なら、ちょっと覗いて行って下さいな。
「ゆっくりしていってね。」


全文を表示 »

美希へ・・・

新作紹介です。
でも言葉になりませんね、これは。

keykeip:アイドルマスターPV 美希 「Dear...」


カメラワーク・ライティング・カット割りetc...。
全てにおいて丁寧に作り込まれていて、魅せられっぱなしでした。
動画編集の技術・センス。
その全てが美希の魅力を見せるため。
美希の魅力を伝えるため。
そして美希へのあふれる愛情を届けるため。
その想いは、きっと美希に届いているでしょう。
美希が好きであることが幸せに感じる作品です。

はるるん 第26号

2月最初のエントリーは、お久しぶりの「はるるん」から参ります。
本当は1月中に上げたかったんですが、意外とリアルが立て込んでしまって。
と言う訳で、力いっぱい出遅れてしまいましたが、新作紹介でございます。

これは見たら紹介しない訳にはいきません。

ウィンウィンP:アイドルマスター 春香 「Real Force」


サムネの「青いイメージ」の春香に誘われてクリックしたら、ウィンウィンPじゃありませんか。
そりゃあ見ない訳にはいきませんって。
早速再生して「今回はどんな笑顔が見れるっかな♪」なんて暢気に構えてたら。
きっちり裏切られました。
もちろん、いい意味で、ですよ。
衣装だけでなく、画面そのものが終始「青」に統一されていて。
そこで見せつけられたのは、春香の「視線」。
窺うように・刺すように、時に誘うように。
その魅力的な視線には目を奪われて、瞬きするのも惜しくなるほど魅了されました。

こう言っては失礼なのかもしれませんが。
ウィンウィンPの動画は「笑顔が素敵な作品」と言う固定イメージがあったんです。
今まで見て来た作品は、どれも必ず最高の笑顔が見れたもので。
でも今回は、それ以上に様々な視線を見せつけてくれました。
こんな目力を見せつけられたら、ビリビリしてしまうだろwww

あと、今回みたいな正統派のPVこそ、もっと評価されてほしいとも思いますね。
ウィンウィンPに限らず、こういうスタンダードなPVこそPの腕の見せ所だと思うんですよ。
技術やエフェクトに頼らず、いかにアイドルの魅力を表現するか。
様々な効果や合成を使えば、もっと魅力的な作品には出来るでしょう。
でもニコマスはやはり「アイドルの魅力」が一番だと思う訳ですよ。
そこを見せるための技術なのか、それとも技術を見せるための素材としてのアイドルなのか。
どっちが正しいとかじゃなくて、PVメインの見る専としてはやはり考えてしまうんです。
少なくとも俺は、魅力的なアイドルが見たくてニコマスを見ている訳だし。
この動画なんかは、見終わってから思ったんですよ。
「あぁ、ウィンウィンPの春香は幸せ者だなぁ」って。
だってこんなに魅力的な動画をプロデュースしてもらえるんですよ?
あまりにもうらやまし過ぎて、口から砂を吐きそうですw

最後に、アス比4:3は個人的に大歓迎です。
拡大表示にした時に、画面いっぱいいっぱいに春香が表示されるとか、もうね。
魅力的すぎて、鼻血垂れそうwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

