観葉植物
与太郎の妄想独り言

2010-01



俺得20選企画その2!

新年特別俺得企画w
2009年間MikuMikuDance20選

で、やってみようと思ったんですが。
あまりにも数が多すぎて、収集がつかなくなってまいりましてwww
かと言って今更止めるのも癪なので。

・VOCALOIDモデルオンリー編
・カオス編


の二部構成でやる事にしました。
ますます自分の首を絞めに掛っている、正にドM。
でも一度公言した以上、やってやるぜ!。

と言う訳で、今回は第一部「VOCALOIDモデルオンリー編」をやっていきます。
基本俺ルールは以下の通り。
・MikuMikuDance(MMD)タグが付いている事
・使用モデルは「VOCALOIDモデル」のみ(但し「弱音ハク・亞北ネル」は準公式なので可)。
・選考基準は自由
・1P1作品
以上になります。

ボカロオンリーだと飽きる、とか思ったあなた。
実はボカロモデルだけでも以外と種類があるんですよ?
ちょっと興味を持ってもらえたなら、格納先へどうぞ。

今回も、頭に付いている数字はただの順番です。
順位の意味はありませんよ。



全文を表示 »

さぁ、新世界へ

22日付でついに予選が始まりました。
「MikuMikuDanceCup ? -A NEW HOPE-

かんなP:【第4回】開催予告+テーマ告知【MMD杯】


こちらは昨年末に投下された、開催告知動画ですが。
この動画が既に優勝候補呼ばわりとか、毎回主宰自らが美味しいとこ取りのお祭りです。
MikuMikuDanceも誕生から2年目を迎え、MMD杯も4回目を数える今回。
予選開始に伴い、遂に「新境地」へ踏み出しました。

かんなP:【第4回】MikuMikuDanceCup IV A NEW HOPE 予選開始【MMD杯】


今回、告知動画にボカロ以外のモデルが遂に登場しました。
ボカロ・東方・アイマスの御三家+α。
そう、MMD杯はもうボカロだけの祭りでは無くなったんです。
現在MMDユーザーモデルの守備範囲は広がり続けるばかり。
一体どれだけの種類が存在するのか、把握するのが困難になっています。
一部のキャラだけであっても存在している物だけで、らきすた・けいおん・ドリクラ・マクロスF・etc。
人外の物まで含めると、もう何が何やら。
予選動画を見てもやはりボカロ以外のモデル(特に東方系)が台頭してきているのが見てとれます。
今まで以上に混沌としてきた「第4回MMD杯」。
果たしてどんな作品が出て来るのか?
総合優勝に輝くのは誰の作品か?
見る専として出来る限りの支援と、盛り上げに貢献していきたいですね。

もし興味を持ってもらえたなら、ぜひ「第4回MMD杯予選」タグ巡りをしてみてください。
そして気に入った動画は、ぜひマイリストへ!
ボカロに興味がなくても、楽しめる事請け合い!ですよ。

祝デビュー!

このブログと相互リンクしてくれている方が、遂にニコマスPとしてデビューしました!
これからの活躍に期待して、早速支援紹介です。

ガラスのハートP:アイドルマスター (星井美希 & 如月千早) - Funny Girl (さらにLIVE風味)


ご自身が主をしている生放送で堂々のデビュー宣言。
丁度見に言った瞬間に流れ始めて、夜中にも関わらず思わず「おぉっ!?」とか声が出てしまいましたw
丁寧に合わせたシンクロと言い。
可愛く見えるように構成されたカメラワークと言い。
Live風に弄られた音源と言い。
とても楽しそうに歌って踊っている美希と千早と言い。
申し分のないデビュー作です。
生放送中はかなり緊張していた様子でしたがwww
見ていて2828が止まりませんでした。
自信を持っていいと思いますよ。
処女作でこれだけそつのない作品が投下できるんですから。

さて、次回作は美希とあずささんのデュオで確定のようですし。
ガラスのハートPはまずエジプトまであずささんを迎えに行くんだwww

すっかり出遅れた・・・

何の事って、そりゃあ「四条貴音の誕生祭」ですよ。
昨日だったのをすっかり忘れてました。

実は貴音のキャラは、未だによく分からないんですけどね。
だから余計に思い入れが足りないと言うか、何と言うか。
せめて誕生日当日には、お祝いの言葉と共に記事を上げようと思ってたのに。
せっかくなので誕生祭動画を一本紹介して、せめてものお祝いにしたいと思います。

ブラッキーP:アイドルマスターSP 『少女A』/四条貴音


貴音は本当に70?80年代の曲が良く似合いますね。
ただ曲にダンスを合わせただけの、スタンダードなPV。
なのに何とも言えないほど魅力的な動画に仕上がっています。
元歌の声と貴音のイメージのシンクロもバッチリ。
サムネがまた色っぽくて、綺麗なんですよね。
響ともども、HD高画質で踊る姿が見たいです。
来週にはSPもBEST版が出て来る事だし。
まだ持ってない二本も、これを機会に買っちゃおうかな。
こんなに魅力的な貴音を見たら、プレイしないのがもったいないと思えてきちゃった。

なにはともあれ、遅まきながら。
「貴音、誕生日おめでとう!」

2009年☆年間美希20選

期限ギリギリだけど、何とか間に合わせたよ!
これに参加しないなんてもったいない。

2009年☆年間美希20選!

【レギュレーション】
・対象作品:2009年1月1日?12月31日までの作品
・デュオ/トリオも可 ただし美希メインとする
・1Pにつき1作
・なんらかの美希成分があれば何でもOK(ソロの場合)
・高画質再アップ祭りで投稿された動画の元動画がレギュレーションに沿っていなかった(元動画が2007/2008年投稿の)場合対象外とします。
・自作品/削除された作品も可(生放送のみで流れたあの作品も勿論OK)
・別名義のPは別として考える
・20作以内なので19作でも1作でも何でも構いません。

更に追加の俺ルール。
2009上半期・下半期20選及び、俺得企画ボカマス20選で俺が選んだ作品は除外。

今回も頭に振っている数字は、ただの順番です。
決して順位に意味はありません。
せっかくなので、20本選んだよ!
早速行ってみましょう。


全文を表示 »

俺得20選企画その1!

新年の抱負で呟いた、俺得企画。
早速やってみたいと思います。

2009年間VocoloidM@sterタグ20選!

基本俺ルール
・「Voc@loidM@ster」及び「Voc@loidM@ster祭り(2・3を含む)」タグが付いている動画。
・アイマスの映像とボカロの曲のコラボ動画。
・1P1作品。
除外規定
・アイマスの人力ボカロによる、ボカロ曲以外の歌を使用した動画。
・「歌ってみた」等のボカロ以外の歌唱とのコラボ(コーラス部分のみの物は除く)。
・MikuMikuDanceを使用した動画。
・上記俺ルールに当てはまる、2009年上半期・下半期20選で俺が選んだ動画。

以上に則って、完全な独断と偏見で選ぶ20選。
やはり長くなるので格納しておきます。
もし少しでも興味を持ってもらえたなら、ぜひ覗いていってください。


全文を表示 »

本当に来たよwww

ブログ内オンリーの俺得没企画ktkr。

ヒトコトP&れぅP:2009年☆年間美希20選 告知


まさか本当にやる人が出て来るとは。
ブログ記事としては考えてたんですよ、本当に。
でもこれに近い事は、去年の美希誕生日にやっちゃってるんですよ。
11/23だけで10本紹介記事×2+掴み用に「ほぼサムネ一選」の21選紹介。
それ以外も含めて、年間20選は無理。
と言う訳で、企画はお蔵入りにしたんです。

でも見つけたら参加しない訳に行かないよね!

美希スキーとしては避けては通れません。
えぇ、参加しますとも!
参加期間は1/15まで。
詳しいレギュレーションはれぅPブログを見てもらいましょう。
参加に当たって、俺の20選には俺ルールを一つ追加します。

・2009年上半期及び下半期20選、さらには俺得企画VOC@LOIDM@STERタグ20選で選んだものは除外。

以上の条件で、参加させてもらいます。
今年は年の初めから地獄が続くなぁ。
分かっているのにやめられない辺り、俺もドMですねwww

2009年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日?12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

と言う訳で、前フリ無しで早速行くよ。
でも長くなるから格納しておくね。

・・・そうそう、動画の頭の数字はあくまで「順番」であって「順位」ではありません。
間違って20本以上にならないように、と言う意味の覚え書き程度の意味です。
あと上半期の時もそうだったけど、今回も個人的に「PV系動画縛り」で選んでます。
ほとんどそれしか見てねぇンだから、ちかたないよね!
では、ど?ぞ。


全文を表示 »

作業用BGM・・・?

2009下半期ニコマス20選、進まないよ!
やっぱりね、上半期の時と違って最初からある程度考えながら見てたからね。
リストが多めになっててね。
いや、俺なんかは50本+α程度だから大したことないとは思ってるんですけれど。
大好きな物だけしかない中から、さらに厳選する作業はやっぱり地獄。
確かに楽しいんですけど、ねぇ。

そんな訳で現在作業用BGMとしてヘビロテ中のこの曲の紹介をして、一息入れようと思います。

鼻そうめんP:【初音ミク】Unfragment【オリジナル】


すみません、嘘付きました、これ聴き込んじゃって作業なんて出来ないです、ごめんなさい。
初めて聞いた時には、「ちょっと長めかな?」なんて思ってしまった俺は隙だらけでした。
2回目・3回目と回数を重ねるごとに、徐々に短く感じるようになってきて。
現在作業用BGMにして流してたら、聞き入ってしまって作業にならないです。
詳しく語れるほど、トランスの事は分かりません。
とにかく大好きです。
聞いてると気持ち良くなるんですよ。
これは「聞く」音じゃなく、「感じる」音ですね。
流石の鼻そうめんPクオリティーに酔いしれてしまいます。
おまけに、今回は動画付きと言うエンターテイメントっぷり。
「先生、本当にタダでいいんですか?」

この曲を含んだCDが、年末のコミケで頒布されたそうで。
欲しかったな、と思ったらコメントで「メロンにある」とか。
明日早速行ってきます。
もう無くなってるかもしれませんけど。
というか、俺の地元の店頭に並んでるんだろうか…?

ロクデナシ

新年三が日。
もう一つやりたかったのが、去年紹介し損ねたこの動画を紹介する事でした。
もうすでにたくさんのブログで紹介されてますし、今更感全開ではありますが。
新年最初のガチ動画と言う事で、改めて見てみませんか?

あにらさん:【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


最初にお断りしておきますが、俺は東方はほとんど知りません。
麗夢と魔理沙をかろうじて知っている事。
「Bad Apple!!」がシリーズのうちの3面道中曲が元である事。
この歌が二次創作である事。
以上です。
ただこの歌自体は大変好きで、そのせいでゲームのプレイ動画を漁ったこともありました。
もちろん、やりませんw
と言うか出来ねぇよ、あんな無理ゲーwww

閑話休題。

さて動画の感想ですが、とにかく「スゴイ」の一言。
影絵とうたっていますが、白地に黒だけで済ませることなく、モノトーンで展開される世界。
シルエットしか見えないにもかかわらず、表情まで見えてきそうなほどの躍動感。
元曲を約三分の二位にカットしてあるとはいえ、最後まで飽きさせない演出。
東方を知らないと言っても間違いではない俺が見ても、思わず何度も繰り返して見てしまうほどの完成度。
しかしこの動画の本当にすごいところは、「元ネタがある」ことです。

Mμさん:【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】


気が付いたら500K再生超えてるしwww
これは酷いw
タグにもある通りこれは絵コンテではありません、「字コンテ」です。
自分が作れないから誰かに作ってほしい、と言う願望は分かります。
分かりますが、これは酷過ぎる。
いくらなんでも、こんな物から動画を作ってほしいなんて鬼発注にもほどがあるってもので。
何故ああなったし。
影絵動画の作者さん、マジ神下請けすぎる。
考えようによっては字しかないが故に、かえって自由度が高くなったと言えなくもないのですが。
それにしても発注元の方との脳内リンクが成功した、としか思えない再現度の高さ。
それを確認するためにもう一つ、比較動画も見てみましょう。

kamesysさん:【比較】Bad Apple!! 影絵PVと元ネタを比較してみよう【俺得】


こちらは比較動画としては「三番煎じ」になるそうですが、個人的に一番見やすいと感じました。
ただ並べてあるだけだからこそ、余計に発注と下請けのリンクの凄さがよく分かりました。
まさかあの神動画が、こんなひどい動画を元に作られていたとは。
初めて見たときの笑撃衝撃は忘れられません。
世の中には本当にすごい人がいるものですね。



そして昨日。
さらに酷い物が上げられてました。

Mμさん:【UP主が見たい】End of Daylight PV full【ぴーひゃらら】


またしても丸投げ。
しかも今度は6:47のFull版とか、どんだけ鬼発注かとwww
影絵はもちろん無理でしょう。
だからって、手描きじゃハードル高すぎ。
・・・にも拘らず、動画内コメントですでに名乗りを上げている方がちらほらと。
みんなドMだなぁwwwww。

実はこの発注が投稿される15分前、これのShort版が投稿されてまして。
そちらに関しては、まだ未完成ながらジェバンニが現れました。
それも二人もとか元凶の人どんだけ愛されてるんだよ。

でもやっぱり、影絵の人の方がすごかった。

あにらさん:(^ω^)ぴーひゃららでBad Apple!! PV【影絵】


やっぱりこの人の影絵で見たけど、作ってくれないかなぁ。
いや、マジで。

一周年!

遂に当ブログも、開設一周年を迎えてしまいました。
いつも見に来ている皆さんも、たまたま訪れてしまった皆さんも。

本当にありがとう!

今年も変わらず妄想だだ漏れで行くよ!
ここで今年の抱負と言うか、ちょっとやってみたい事なんかを書いて見ようかな。

一、まずはお絵かき。
去年は結局一枚投下しただけで終わってしまったので、今年は折を見て一枚でも多く描いて見たいですね。
もちろん美希をメインに、他のアイドル達も描いて見たいと思ってます。

一、SSの続き。
これはもちろん書きます。
ただし別に専用ブログを立ち上げて、SSだけをそちらに引っ越そうと思ってます。
春までには済ませたいと思ってますが、リアルがちょっと立て込んできてるのでどうなる事やら。

一、ボカロ曲紹介。
去年はニコマスばかりでボカロ関連はおざなりだったので。
去年聞き逃したものも含めて、今年は一曲でも多くの新曲紹介をしていきたいですね。

以上三点を重点的にやっていきたいです。
まずは目の前に期限が迫っている2009下半期ニコマス20選。
そこに便乗して、ちょっと俺得企画をやってみるつもりです。
「2009年間Voc@loidm@sterタグ20選」と「2009年間MikuMikuDance20選」の二つ。
とにかくタグが付いている物から、独断と偏見で選ぶ20本。
下半期20選終了後、今月中にやってみようと思ってます。
特にMMDは昨年後半以降、どこに向かっているのか分からなくなるほどたくさんの「ユーザーモデル」が生まれてきているので、一種類でも多くのモデルを紹介できたらなぁ、なんて思ってます。

せっかく見に来ている人がいるので、少しでも楽しんでもらえるようなエントリーを心掛けて行きたいです。
それ以上に、自分が楽しんで続けられるブログにしていきたいんです。
二年目に入った「与太郎の妄想独り言」を、今後もどうかよろしくお願いします。

ようこそ2010年!

新年明けました!
皆様おめでとうございます!
ではまた来年!






じゃなくてw
新年早々こんなところにお越しいただき、本当にありがとうございます。
相変わらずの妄想だだ漏れの拙いブログではありますが、今年もどうぞよろしく。
せっかくお越しいただいて何のもてなしも無しでは申し訳ないので、動画を用意しておきました。
宜しければ、お年玉代わりに見て行って下さい。





ただし。

飲食をしながらの視聴には十分ご注意ください。



では、どーぞ。

お正月P:アイドルマスターで初笑い 春香で大盥のジェラシー


もういっちょw

お正月P:アイドルマスターで初笑い 伊織でタライの記憶


年明け早々、サーセン。
いい加減にしないと本気で怒る人達が出てきてるようなんですけど。
でもこれ見ないと年が明けた気がしないんだもん!
今日は無礼講でいいよねwww

それにしても、年々無駄に技術が上がってるんですけど。
やっぱり全アイドルでやるまで止めないんでしょうかね?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

