観葉植物
与太郎の妄想独り言

2009-12



一年を振り返って

今年最後の更新は、やはり一年を振り返ってみたいと思います。

このブログを開設したのが今年の1月2日。
最初の頃は何を書いていいものかも分からず、一か月も続けられないんじゃないかと思ってました。
ところが蓋を開けてみたら、あっという間に一年が終わろうとしてます。
いろんな方との出会いがあり。
いくつか問題も起こしまして、複数の方々にご迷惑をかけてみたり。
一番やりたかったはずのSSが滞ったままだったりw
一年の終わりに思った事。

「やっぱりボカロとニコマスが好き」だと言う事。

これからも色々あると思います。
躓いたり、悩んだり。
時には転んだり。
それでも自分が楽しめている限りは、細々とでもブログは続けて行きます。
やっぱり好きな事はやめられません。

このブログ、そして特にニコマス関係で出会えた全ての方たち。
ニコニコ動画で出合った全ての作品たちに。

「ありがとう」

特にTomさん。
あなたがいてくれたから、このブログが続けられたと思える部分は大変大きいです。
本当に、心から「ありがとうございます」。


来年になっても、大して変化のない妄想垂れ流しのブログのままだとは思います。
それでもよかったら、今後もお付き合いのほどお願いします。


半期に一度の楽しい地獄

さぁて皆さんお待ちかね。
半期に一度のあの企画がやってきました。
2009年下半期ニコマス20選!

卓球P:アイドルマスター 2009年下半期ニコマス20選告知CM


基本レギュレーション
・2009年下半期(7/1?12/31)に投稿されたニコマス作品
・お気に入りを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
募集期間は1/2?1/11。

詳細はまだ公開されていませんが。
とにかく大好きな作品を20本選べばいいだけですし。
まだ参加した事のない人も、気軽に参加してみませんか?
とっても楽しいですよ!

俺はもちろん参加します。
チェックしている動画、Pを合わせておおよそ50本くらい。
さぁ、楽しい地獄のはじまりだwww

雪の美術館 No.007 ?雪歩誕生祭特別展

今年の雪歩誕生祭も盛り上がっていたようで。
沢山の誕生日動画が上がっていました。
それなのに何故か直前からテンションが全く上がらず、動画巡りさえしませんでした。
しかし何もしないのもやはり寂しいもので。
少しでもお祝いをしたいと思いなおしまして。
今回「雪の美術館・特別展」の開催と相成りました。
本来は1エントリー1作品紹介を基本にしていたカテゴリーですが。
今回は雪歩誕生日動画から、お気に入りを全て紹介していきます。
紹介は投稿順になりますが、最初の作品だけは一番のお気に入りを紹介します。

MIP:【アイドルマスター】 The Ocean (Mae)


「美しい」の一言の他には、ため息しか出てきません。
魅入るより、引き込まれました。

それでは、展覧会場は格納先になります。
どうぞごゆっくり、御観覧ください。


全文を表示 »

日本式聖誕祭

今年もやって来ました、その名も「クリスマス」。
オイラの地元じゃばっちり雪も降りつもり、見事なホワイト・クリスマスとなりました。
今宵のイヴは、世界各地で聖夜を楽しんでいるのでしょう、が。
純日本式で聖夜を祝うとどうなるのか?

こうなりました。

蝉丸P:【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】


流石は蝉丸P。
今年もやってくれました。
しかも「顔出し、演奏してみました」とか。
もうね。

大往生www

正しい日本式聖誕祭の、これがあるべき姿です。
これを罰あたりと思ったあなた。
本家動画に貼られている、仏教講座MyListから説教を拝聴してきましょう。
これが「正しい姿」だと、悟りが開ける事請け合い。
ためになるだけでなく、大変「分かりやすい」ありがたい説教です。
黙って聞けw

そうそう、コメントに「ニコラスを勝手に菩薩にするな」と言うのがありましたが。
そこは俺も思いましたwww

何故待てなかったしw

あと三日待てば、生誕祭だったのに。
あまりにも残念なフライングでしたね。

daniwellP:【初音ミク】子猫は独り遥か雪歩に埋まってますぅ【アイドルマスター】


もちろん原曲を知っていたので、まずタイトルに惹かれました。
見てみたらリミックスされていて驚いて、改めて検索してみたら・・・。

ご本人じゃありませんかwww

いきなりニコマスデビューとか、嬉しすぎ。
しかもとても処女作とは思えないクオリティー。
並いるニコマスP達と平気で肩を並べられる出来栄えに、ただただ嬉しくなってしまいました。
曲も終わりに近づいたところでコメントを入れようとしたら・・・。
いきなり弾幕の様にコメントが湧いて出てビックリしました。
「『世界の新着』で流れてる!しかも完走かい!!」
いやぁ、驚きました。
自分が見ている動画が、リアルタイムで『世界の新着』で流れているところに出くわすとは。
あんな風になるんですね。
よく分からないものも含めて、好意的なコメントが大部分だったのには安心しました。
俺は基本的に『世界の新着』は否定派なんですけど。
自分の好きな物が紹介されて、見ている人達にも気に入ってもらえるというのは、やはり嬉しいものですね。
人間なんて自分勝手で現金な生き物ですねwww

12月も残すところあと少し。
daniwellPの活動期間も残りわずかですね。
また11ヶ月後に活動再開するまで、おみくじでも引いて待ってましょうか。

daniwellP:【お正月】みくでおみくじ【初音神籤】


来年こそは、「オワタ」を引き当ててみたいです。

X-DAY

X'masまで、あと一週間を切ってしまいました。
連日真冬日が続く北の大地から今晩は、よたでございます。
昨晩から今朝にかけて遂に積もるほど雪が降りまして。
今年も何とかホワイト・クリスマスになりそうなんですが・・・。

今年のクリスマスは事業仕分けで廃止になったとか聞いたんですけど?

スターライトP:【初音ミク】 クリスマスオワタ\(^o^)/ 【オリジナル曲】


一周年支援兼クリスマス廃止のお知らせと言う訳でw
ここ数年、毎年クリスマス廃止のお知らせが出回っているのに。
何故みんなクリスマスを楽しんでいるのかと。
特に今年は新フルエンザ対策で、サンタは引き籠ってるとか聞いたんだけどなぁwww

なにはともあれ、寒い日が続いてますので皆さんも体調には気をつけましょう。
せめて皆さんが、素敵な笑顔でその日を迎えられますように。

Very Merry X'mas!

伝説に残る名勝負

「アイドル・アルティメット」(以下IUと表記)セミファイナルに参加して。

ライオン?伊織とやよいのサバイバル


エピローグ ?伊織とやよいのサバイバル


久しぶりの痛い妄想独り言になりますので、格納しておきます。
馬鹿話にお付き合い頂ける奇特な方のみどうぞ。



全文を表示 »

勝ち残れるのは、ただ一人だけ

俺は、「やよい」に投票しました。

tlop:エピローグ ?伊織とやよいのサバイバル


いきなりこの記事を見に来た方へ。
先にこちらの記事を見てから、もう一度お越しください。

語りたい事は沢山あったはず。
なのに、このステージを見ていたら全てが霧散していました。
伊織とやよい。
二人の置かれた状況。
やらなければならない事。
お互いの想い。
でもそれももうすぎた事。
今はただ、賛辞の言葉だけ。

「伊織、セミファイナル勝ち抜きおめでとう。
 次の決勝は伊織を応援するよ。
 たとえ美希と戦うことになろうとも。」

もちろん決勝動画は作られはしないでしょう。
でも、SSで決着を付けてくれると信じてます。



今は伊織を祝福したいと思います。
週明けをめどに、「アイドル・アルティメイト」をネタに語りたいと思ってます。

余韻を楽しむ?Club Nights後夜祭

'09.12.04/19:00?開演。
昨夜公開された「Club Nights」全4ステージ。
参加した皆さんは楽しめましたでしょうか?
俺は残念ながらリアルタイムでの参加ができませんでしたが。
先行版を試聴した後でさえ、思わずじっくりと聴き入ってしまいました。
それと一緒に、それぞれのステージのイメージのようなものが目に見えるようでした。
今回は4つのステージの感想を、思い浮かんだイメージで表現してみたいと思います。


南半球のX'm@s Night。
THE iDOLM@STER ClubNights 19:00

1st Stageは夏の砂浜のイメージ。
シチュエーション的にはシーサイドホテルのプライベートビーチ。
きらびやかなX'masの飾り付けに彩られた、砂浜のパーティー会場。
海をバックにした特設ステージで、歌って踊る春香と伊織。
ただしいつもと違ってダンスは大人しくアレンジされて、身に纏う衣装もカクテルドレスに。
あぁ、もちろん時間は19:00?で。
夏のイメージの選曲だったので、南半球のクリスマスパーティーが思い浮かびました。

窓の外、音もなく降り続く雪景色。
THE iDOLM@STER ClubNights 20:00

2nd Stageは、北海道のイメージ。
シチュエーションはこちらもやはりホテル。
但し冬の北海道のウィンターリゾートホテルで。
一階にある決して大きくは無いラウンジ。
ステージなんてものは無く、店の一角に楽器と音響設備を持ち込んだだけ。
その後ろは壁一面の大きな窓。
狭い店では踊る事が出来ないので、少々の身振り・手振り程度だけ。
やはりドレスを纏って歌う美希と雪歩。
その向こうの窓には、音もなくしんしんと雪が降り続く一面の雪原。
選曲は熱い歌なのに、雪の降るステージのイメージが当たり前のように思い浮かびました。

今にも降って来そうなほど、澄み渡った星空。
THE iDOLM@STER ClubNights 21:00

3rd Stageは屋外ステージのイメージ。
シチュエーションとしては沖縄あたりがしっくり来るかな。
とにかく星空のきれいなオープンカフェ。
もちろん夜になるとアルコールの提供をするような店で。
普段から小規模ながらライブをやってるような店がいいな。
マイクは断然スタンドで。
衣装もこちらはドレスではなく、デニムパンツにタンクトップ。
キャップがあればなおよろし。
でもダンスは無し。
スタンドマイクの前で、ステップやスウィングでリズムを取りながら。
その頭上には、今にも降って来そうなほどの満天の星空。
冬なのに、雪の無い屋外のステージで楽しそうに歌っているイメージが思い浮かびました。

月明かりのスポットに照らされるステージ。
THE iDOLM@STER ClubNights 22:00

Final Stageはシチュエーションは思いつきませんでした。
衣装も特別なものじゃなく、アナザーカジュアルと言ったところでしょうか。
思い浮かんだイメージはただ一つ。
月明かりと言うピンスポットの中で歌う律子と美希。
それだけです。

出遅れたせいで、小一時間で一気に聴かせてもらったんですけど。
おかげで僅かな時間で、こんなに様々な「夜」を堪能させてもらいました。
皆さんは、どんな「夜」を見たんでしょうか。

改めてCN企画Pと参加を誘っていただいたRDGさんに。
素敵な夜を提供していただいて、本当にありがとうございました。
機会があれば今度はキチンと参加してみたいですw





ところで、「CN企画P」って結局誰だったんでしょう?

音楽に酔いしれる夜

最近あちこちのブログで少しずつ目にし始めている企画。

the iDOLM@STER Club Nights
ClubNight_miki

ある方からお誘いを受けて、興味を持って乗せてもらうことにしたんですが。
忙しかっt美希誕生祭の方を優先して、出遅れました
スミマセン。m(_ _)m
本当は先行レビューにも参加しようとは思ってたんですが、ポスター掲示だけにて失礼します。
もし興味があれば、下のバナーをクリックしてください。
素敵な先行レビューがたくさん揃ってますよ。

club_nights

12月4日は、いつもよりちょっとだけ上等な飲み物を用意してお待ちください。
素敵な時間を、お約束しますよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

