観葉植物
与太郎の妄想独り言

2009-06



雪の美術館 No.005

気が付いたら、全然更新してませんでした。
ようこそ、雪歩専用美術館へ。

作品No.005ですが、またしても変り種の紹介です。
ただし、ガチです。



ホントですよ?



全文を表示 »

タイトルが思いつかない・・・

6月最後の一発ネタでございます。
今月中はちょっと忙しくて、更新できるか微妙なもので。
だからと言って何故このテンプレかって?

俺の誕生日だからですwww

特に意味はありません。
完全なウケ狙いです。
また一つ歳を重ねて、益々オヤジに磨きがかかってきたよたでございます。

最近お越しいただいている皆さんから、勘違いされ始めてるんじゃないかと気になりだしました。
別に「美希学の講義」を開いてるつもりもないんですけどwww
考えと文章が纏まったら、俺語りもやってみようかな、とか考えてます。

でもツマンナイだろうなぁ・・・。



まぁこんな感じですが、今後もよろしくです。
それとテンプレは今日だけ限定です。
見れなかった皆さんは、運が悪かったと思って諦めてください。

うつくしいかおり、のぞむはる その14

4月第4週 その1?2

放課後。
終礼が終わると、時雨は如月さんの席に飛んでいった。
しかし二言三言、声を掛けただけですぐに戻って来た。
「おい、もういいのか?何を話し掛けてたんだよ」
時雨に話し掛けながら如月さんのほうを見ると、珍しく時雨をじっと見ていた。
しかし俺の視線に気が付くと、プイッと向こうを向いて教室から出て行った。
「別に。ただ『お互い部活がんばろうな』って言ってきただけだよ」
言うが早いか、時雨は既に荷物を肩にかけている。
「そういや菊地さんは陸上部に入るんだろ?」
今にも教室から出て行く勢いで、菊地さんに声を掛ける時雨。
「え?あ、もちろん」
「じゃ、お互いがんばろうな!」
それだけ言うと、さっさと教室を後をした。


全文を表示 »

キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!

遂に来ましたよ!
何って「MASTER SPECIAL 06」です。
やっとジャケ絵と収録曲が公開されたんですってば!

・・・・・・何これ?

これを買わずに何を買えとWWW

見た瞬間に、鼻血噴きそうになりましたとも。
そして収録曲の中に、期待していたあの曲名が。
メリー」の美希ソロが入ってる!

これで今年の夏は、ハイテンションで乗り切るぜ!

連日の猛暑

今週は、全国的に暑いようですね。
あちらこちらのブログを見ていて、「PC熱暴走しねぇの!?」といらぬ心配をしております。
かく言うわが地元もここ数日、30℃に迫る勢いで気温が上昇中でして。
「もう真夏来ちゃった!?」なんて、たわけた独り言をもらしております。

だってこっちじゃ、7月末から8月頭の2週間弱くらいしか夏がないんだもの。

トカチP:アイドルマスター 夏空グラフィティ 亜美&真美


先日の花火に続いての、夏先取りでございます。
V4Uのなかでは、俺はやっぱりこの曲が一番好きですねぇ。
他の曲も悪くはないんですけど、夏の選曲にしてはどれもおとなし過ぎなんじゃないかな。
やっぱり夏は、これくらいはじけないと!

さてこの動画、トカチP初の亜美・真美動画だそうで。
相も変らぬダンスシンクロの妙は、流石のトカチPブランドですね。
そのワリに再生数が伸びてないと思ったら・・・・・・。
よりにもよって、ゆりあPの動画と、見事に被ってたんですねぇ。
これは不運としか、言いようがありません。
せっかくの良作が埋もれているのは忍びないので、サルベージして見ました。
あ、ついでと言っては大変失礼ですが、エコノミーPの動画もご一緒にいかがですか?
構成や演出、ダンスの選択など。
三者三様で、見比べてみると大変楽しくなってきます。
同じ曲・同じアイドルでも、Pによってこれだけ表現方法が変わるんですから。
俺のような見る専としては、その違いだけでも見ごたえがあって嬉しくなります。
特に好きな曲を使ったものなら尚更です。

既に猛暑にやられている方も多いようですが、夏はまだまだこれからが本番。
今から茹だっていたんじゃ、乗り切れなくなってしまいます。

影山P:アイドルマスター 「サニー」Vacation for you!


テンションを上げて、ノリ切りましょう!





・・・そう言えば、昨日って876プロの日高愛ちゃんの誕生日だったとか。
遅ればせながら、誕生日おめでとう!
DSに興味はないけど、応援はするよ!www

美希のこと ?穴掘りPの捏造コミュ考察

大変久しぶりに、美希のことで語りたいと思います。
今回のお題はこちら。

穴掘りP:【5mium@s】夏の思い出・・・(美希捏造コミュ)


5分以内のノベマスを上げる祭り、でしたっけ?
ノベマス自体をほとんど見ないので、実はよく分かっていません。
この動画も、Tomさんのブログで絶賛されてたので「それじゃ見てみるか」的に見たものです。
そちらでコメントを残してきましたけど、語り足りなかったので。
せっかくなので、紹介がてら語る事にしました。

このブログでは、基本的に俺が「好き」と言える動画しか紹介してません。
今のところ例外は一回だけでした。
今回が二回目になります。
理由は本文の最後に語ります。

本文は二部構成にしてあります。
一部はTomさんのブログに書き込んだコメントの転載になります。
これも読んで貰わないことには、始まらないので。
二部が本編になります。
語り足りなかった事と、忘れていたことの補足になります。

恐らく最長の妄想独り言になると思います。
風呂や食事、トイレなどを済ませて、飲み物の用意をして、腰を落ち着けてからどうぞ。


全文を表示 »

元気上げ上げで、行きますよ!

律っちゃ?ん!誕生日おめでと?!

と言うわけでやって参りました秋月律子の誕生日。
タイトルどおりに、ノリノリで参りましょう!

トカチP:アイドルマスター キラ☆キラ 律子・やよい・亜美


律っちゃんオンリーじゃ無いのは、ちと残念ですが。
でも三人とも可愛いったらありゃしない。
曲調にパンゴシが大変マッチしてますよね。
ステージシンクロオンリーでここまで見せてくれるとは、凄いです。
トカチPの名前は知っていましたが、今まで見たことはなかったんです。
随分残念なことをしていました。
後でマイリス巡りしてきます。

さて、それでは恒例のアイドル語り。
秋月律子の巻、でございます。
格納先に待つのは、眼鏡かエビフライかwww
では真面目に参りましょう。



律っちゃんは、765プロ一の「ズボラな女の子」だと思います。


全文を表示 »

夏の風物詩

いつもコメントを入れてくれているTomさんのブログで、ちょこっとコメントの応酬をしてきました。
そこで紹介されていた動画を見て、もうすぐ夏なんだなぁ、などと訳の解らない事を思いまして。

ちょっと気が早いけど、花火が見たくなりました。

リンP:アイドルマスター 「7月の仕事」 EXTRA


この動画、大好きなんですよ。
季節に関係なく、花火が見たくなると見に行きます。
とは言っても、画面には花火はあまり見えないんですけど。
なんと言っても、踊っているアイドル達に目が行ってしまいますからね。
バックの流れている曲は「ファンタビジョン」と言うゲームのBGMです。
これがまた軽快でノリが良くて、おまけに幻想的で。
いかにも花火のイメージが湧いてくる良曲です。
右下の画面の中で、花火についてレクチャーを受けてる美希がまたカワイイこと。
見ていて本当に楽しくなります。

ちょっと季節を先取りし過ぎましたかね?
まぁ、本当の花火大会が開催されるまでのつなぎってことでwww
今年は花火、見に行きたいなぁ。





あ、ちなみにこの動画のせいで「ファンタビジョン」買っちゃいました。
どうしようか迷って、中古屋で見かけたら180円でした。
そりゃ買うしかないでしょwwwww

次回予告

どーも、お晩です、よたでございます。
先週はしっかり凹んで、全く何も手付かずで終わってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、一つ予告をしておきます。

来週末から、「うつくしいかおり、のぞむはる」の連載をとりあえず再開します。

やっと続きの目処が立ちました。
うまくいけば明日にも上げる事も出来そうですが、あえて来週に回します。
あまりにも間が開き過ぎてしまいましたからね。
待って頂いた皆さんには申し訳ないとも思いますけど。
そんな奇特な方が本当にいるかどうかも分かりませんが。
再開前に、一度全編を読み返しておいて頂けたらと思います。

次回の分が、起承転結の「起」の締めになります。
やっと物語の導入部が終了と。
「一体どれだけ長い話になるんだ!」と言う声も聞こえてきそうですが。
もうタグも「SS」から「ラノベ」に変えようかとも思ってはいます。
自分でもどれくらいになるか、分からなくなってきました。
それでも大まかなストーリープロットは、頭の中にはしっかりあるんですよ。
書きたいことは、最初から決まってますし。
後は細かなコンテとキャラクター達の会話、それに俺の文才がどれだけのものか

まぁ文才なんて元々あるとも思ってはいないんですけど。
それでも、何より自分がやりたいと思って始めた事です。
今後も何度も筆が止まって間が空いて、を繰り返す事になるでしょうし。
その度に、もし楽しみにしている方がいるなら、がっかりさせてしまうとも思います。
でも、最後までキッチリ書くことだけは諦めません。
諦められません。
プライベートは捨てられませんが、ブログの更新は多少犠牲にするかもしれません。
何よりSSを書きたくて始めたブログですからね。

この記事も、実は自分を追いつめる目的もあったりしまして。
そうでもしないと、またダラダラと引き延ばしてしまいそうなので。
予定では土曜日の午後に更新を予定しております。
大したものではありませんが、もう少々お待ちください。



少しでも、楽しんでもらえたら、幸いです。

雪の美術館 No.004

ちょっと元気が出てきたので、せっかくなので更新してみます。
雪の美術館へようこそ。
作品No.004は、見ると元気になれる(?)雪歩です。





・・・・・・怒らないでね?


全文を表示 »

元気になれるもの、見つけた

皆さんお久しぶりです。
しばらく更新が途絶えていましたが、何とか生きてます、よたです。
実は少々凹んでおりました。
それもものすごく、くだらない理由で。
そのせいで余計に凹むという悪循環に嵌ってしまいまして。
お陰でニコマス巡りも含めて、ほとんどの事を投げていました。

久しぶりに予定のない休みの今日。
久しぶりに見に行ったニコマスで見つけてきました。

緑茶戌P:【アイドルマスター】EX-GIRL Full ver.【初音ミク】


サムネの美希に釣られて、フラフラッとクリックしたんです。
楽しくて、可愛らしくて、ちょっと元気が出ました。
と言うか、凹んでる事がバカらしくなりました。
流石は緑茶戌Pですね。
色々語りたかった様な気もするんですが。
これは言葉は必要ありませんね。

春香、やよい、美希の三人が楽しそうに踊っている姿が、大変愛らしいです。
衣装、ダンス、表情のセレクトもバッチリ。
途中ゲスト出演してくれた雪歩が、最高のアクセントでした。

とても楽しい作品を、ありがとうございました。
やっと、少しですが気持ちが楽になりました。
まだもとのペースでは有りませんが、ブログの更新も含めて動けそうです。

こう言う事があるから、ニコマスはやめられないんですよね。

きらめくステージで、また逢える

MMDの進化はどこへ向かうんでしょう。
まさかの参戦、待望の登場です。

やかP: 【MMD×アイドルマスター】音無小鳥 『まっすぐ』


やかPが、またやってくれました。
なんと「音無小鳥」モデルの参上です。
ライブ・フォー・ビーナスを纏って、ステージに舞い戻ってきた小鳥さん。
完成度の高さは、流石のやかPクオリティー。
ダンス・モーションも滑らかで、安心して見ていられました。
モデル公開はこれからとの事。
恐らくコメントの内容に合わせて、若干の修正をしてくるのではないでしょうか。

遂にあの「音無小鳥」がプロデュースできる日が、もうすぐやってきます。
公式とは別のところで、進化を始めたアイドルマスター。
今後益々目が離せなくなってきました。

先日の某ラジオで、伊織モデルもどこかで製作中とか言ってましたっけ。
残されたアイドルたちのモデルが完成するのが、楽しみになって参りました。




ちなみに千早モデルは見つけたんですけど、紹介する気になれません。
あずさモデルもありますが、こちらも完成度はイマイチに感じたので、ちょっと様子を見てます。
興味があれば、探せばすぐに見つかると思いますので、自己責任でドーゾ。

雪の美術館 No.003

ちょっとここらで一休み。
雪の美術館、作品No.003のご紹介です。

早速ですが、このエントリーの方向性を変更させていただきます。
作品の紹介だけで、感想などは書かないつもりでした。
しかし他の記事でのコメントのやり取りの中で、こんなことを言われました。
「着眼点や語り口がいい」と言った感じの事を。

実は自分でもちょっと思ってました。
「放置プレイは俺のスタイルじゃないな」って。
と言うわけで、今回からはおなじみの長文コメントつきになります。
やっぱり好きな作品については、語ってナンボと言う意識もありますので。

スタート直後からgdgdな展開ですが、よかったら覗いていって下さい。


全文を表示 »

はるるん 第21号

お久しぶりです、「はるるん」です。
6月の最初は、しっかり出遅れた新作紹介になります。
最近他に上げたい記事が多すぎて。

今更感満載ですが、仕方ないよね!
でも動画自体は素敵なんですよ。

是非見て行ってください。


全文を表示 »

一周年支援

久しぶりのボーカロイド傑作選。
またしても一周年支援紹介になります。

ぺぺろんP:初音ミク・鏡音リン・MEIKOオリジナル「サブリミナル」

この歌、どれくらいの方がご存知ですかね?

少々戯言を垂れ流しておきます。
独り言ですので、気を悪くしませんよう。


全文を表示 »

進化と可能性

MikuMikuDance(以下MMD)と言うツール。
このツールの魅力は、「誰でも簡単に扱える」所にあります。
ボカロの3Dモデルには、フリー配布されているものも他に存在します。
しかしMMD程には、広く使われていません。
扱いづらい面がある、と言うのももちろんでしょうが
それ以外にも理由があると思います。
先日もちょっと言いましたが、元々は素人の作成したフリーのソフトです。
つまりそれは「オープンソース」と言う意味でもあります。
その事自体は、他のモデルでも大きくは変わりません。
でも「誰でも簡単に扱える」と言う面で、大きな隔たりがあるのでしょう。
少しの知識と技術があれば、「誰にでも簡単に」改変さえも自在に出来てしまう。
そこがMMDのもう一つの大きな特徴でしょう。

樋口M:test


さて、これは進化でしょうか?

以下、いつもの長文になりますので、格納しておきます。
MMDに興味のある方は、どうぞ見ていって下さい。


全文を表示 »

自重できない

一体どれだけ立て続けに更新すれば、気が済むのか。
でも、見ちまったんだもん。

これを見て、自重なんて出来るわけねぇだろ。

矢夜雨P:アイドルマスター ?KisS? 春香・千早・あずさver


相も変らぬジェバンニっぷり。
そこにシビレル、アコガレルゥゥゥゥゥゥ!!

ラジオスタジオでの一発撮り、ですよね?
それでこの艶っぽさ。
DLC収録したら、一体どれほどの破壊力になることか。
特に春香の色気と言ったらもう・・・・・・・・・ね?

オバマスを後回しにしてでも、KisSを先にDLC配信してもらいたい。
これが来たら、思わずDLしてしまいそうだ。

それと、矢夜雨Pの仕事っぷりもGJです。
ジェバンニに定評があるとはいえ、短い時間でこのシンクロ。
動画としての完成度も、とても素晴らしいです。

とりあえず、ちゃんと休んでくださいねwww

幸せになれる吸引力

立て続けの更新になりました。
でも見つけちゃったんだもん。
これを紹介せずに、何を紹介しろと。

鼻そうめんP:【初音ミク】LightSongのリミックスをリミックスしてみた【Remix】


リミックスのリミックスとか。
どこまで俺を吸い込むつもりなのか、この脅威の鼻はwww
相も変らぬ吸引力に、すっかりやられました。
正統派のユーロトランス、でいいんですかね?
詳しい事は分かりませんが。

別にどーだっていいんだよ!気持ちいいんだから!!

あっという間の、至福の8分半。
本当に難しい事はどうでもいいです。
出来る事ならヘッドフォンで聴いて下さい。
トランスの真髄に触れることとが出来ますよ。

既にヘビロテ決定!

明日があることの幸せ

先日の記事で、「Miku Miku Dance」(以下MMD)の動画を紹介しますと予告しました。
ところが、実際に記事を書こうとしたときに、思っていたものと別の動画を見てしまいました。

本当は別の動画を紹介する予定でしたが、急遽変更します。
但し、これもMMDである事に間違いはありません。

まずは見て下さい。


全文を表示 »

なんと恐ろしい

またしても現れました。
恐るべき新人の登場です。
これが処女作の上、未完成品とか・・・。
完成した日には、一体どれほどの物になるのか。

すこるP:アイドルマスター 『Can you feel crying alone?』 【prototype】

まだ一回しか見ていませんが、すっかりコメを入れ忘れました。

サムネの雰囲気だけで、クリック余裕でしたね。
始まったとたんに、世界に引き込まれました。
いきなりの謎の技術。
リップシンクは、多少理解できなくもないのですが。
口の動きの合わせて、顎まで動かすとか。
一体どれほどの手間と愛情を注ぎ込んだのか。
ソロパートで二人のイメージに合わせて、ダンスのモーションを変えてみたり。
カメラワークも、それぞれにこだわっているようで。

しばらく製作を進められないとは、ご本人の談。
時間は掛かっても構わないので、是非完成品が見たいと思いました。
恐らくはプライベートが忙しいのでしょうが、頑張っていただきたい。
期待してます。



・・・これでまた一つ、ニコマスデビューへのハードルが上がったようですね。
デビューを目指している皆さんも、メゲズに頑張ってください。

俺?
俺は見る専で十分ですよwww

けいおん♪

最近、何かと話題の「けいおん」。
実は一度も見たことがないんです。
興味はあって見てはみたいんですが、何故かいつも忘れてしまって。
だからと言う訳でもありませんが、けいおん関連の動画はあまり見てないんです。

そんな中、つい見てしまってはまった動画がありました。
いつも乗り遅れてばかりですが、気にしない。
どうせいつもの独り言だもん!

・・・もし良かったら、覗いていってください。

全文を表示 »

雪の美術館 No.002

「雪の美術館」、二日続けてのエントリーになります。
どうしても今日、紹介したかったもので。

理由は、見ていただければ分かると思います。
どうぞ、お入りください。


全文を表示 »

ダメ出し

月も変わって気分一新。
よさげなテンプレを見つけて、「今月からはこれで行こう!」。



・・・・・・見づれぇじゃねぇか。

こりゃ、ダメだ。
と言うわけで、近々にテンプレを変更します。
今までのどれかにするか、新しくするか。
悩みどころです。

もし良かったら、どなたかご意見ください。
参考にさせてもらいたいと思います。

ちなみに、自作は現在考えておりません。
というか、どうやればいいのか全く解っていません。

失敗覚悟でやってみるのも、悪くないかな。

雪の美術館 No.001

今月より新規開館いたします。
雪歩動画専用展示館、「雪の美術館」。
個人的に雪歩が魅力的に見える動画を展示していきます。
但し、魅力考察などは一切しません。
動画の評価は、見に来た皆さんにお任せします。

本当に少しだけでも、雪歩の魅力に触れてもらえれば。
それが目的のエントリーです。

興味を持ってもらえたなら、どうぞお入りください。

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よた

Author:よた
色々と残念な親父です。

でも人生楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ご挨拶 (9)
SS (16)
ニコマス (125)
ニコニコ動画 (17)
はるるん (30)
雑記 (28)
携帯 (2)
美希 (27)
iM@S SP (2)
VOCALOID (34)
ネタ (3)
雪歩 (9)
MikuMikuDance (45)
写真 (10)
JAXA (13)
UTAU (4)
アイマス2 (5)
重音テト (2)

フリーエリア


My List
by yota39

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

